お金の使い方を、今一度見直してみましょう 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日も暑い一日となりましたね。

特に今日は、昨日と比べて湿度が高く、日本の夏の暑さを感じますね。

まだ、身体が暑さに慣れておらず、高温多湿となっているこの時期、

くれぐれも熱中症には気をつけましょうね。

ciaoでは、皆さんの体調を考えて、極力エアコンは使わないようにしています。

今少し我慢しなくてはいけませんが、、夏本番になった時に、身体がずっと楽ですからね。

今ちょっと頑張れば、あとで自分のためになることって他にもたくさんあるように思います。

自分の感情に流されず、上手く自分をコントロールしながら健康管理をしていきましょう!

本日のciao

プレワーク「自分で生活費を稼ぐ」

本日の講座は、少しお金の話をさせていただきました。

これまで、就労移行支援事業に携わり、ケース会議などにも参加してきましたが、

よくある事例の一つとして、一般就労することはできたが、お金の管理ができない方の事例がありました。

実際のところ、障害者雇用において、そんなに高額な給与を期待することはできません。

その中で、自分が何にどのくらいお金を使えるのかを理解しておくことは非常に大切ですよね。

今回、講座の中で、私、桜井とお客様の毎月の生活費を比較していただいたのですが、

私の生活費が少なくて驚いたという方が数名いらっしゃいました。

別に何不自由のないレベルで生活をしているつもりですが、それを少ないということは、

かなり浪費してしまっている方もいるみたいですね。

この機会にお金の使い方を意識していただけると良いかともいます。

また、就労から長い間遠ざかってしまうと、お金を稼ぐ感覚というものも忘れてしまうように思えます。

お金を稼ぐためには、大抵の方は、人に雇われて働いて給与を得るという形になるでしょう。

その際に最も大切になるのは、相手から信頼を得るということですよね。

どんなに高いスキルを持っている方でも、雇い主から信頼を得ることができなければ、

自分に仕事を与えてもらうことも出来ません。

そして、信頼を得るためには、言葉ではなく、自分の行動や態度で示すしかありませんよね。

就労した先で、上司や雇い主の信頼を得て、自分自身の社会生活を充実させられるよう、

事業所の訓練から、自分の行動を顧みて、周囲から信頼を得られるような振る舞いをしていきたいですね。

なんでも相談室「新しい人間関係をつくるには」

本日の相談のうちの一つが、

「新しい人間関係を作るのが苦手だがどうしたらいいか」

というものでした。

確かに人間関係を作るのは大変です。

しかし、相手があることなので、自分が誰かと仲良くなりたいと思っても、

相手がそれを拒否するのであれば、どうにもなりませんよね。

ですので、人と良好な人間関係を築きたいと思った時、

先ずは自分が、相手にとって接しやすかったり、好感を持てたりする存在である必要があります。

かといって、相手に合わせて自分を変えて、相手の言いなりなれということではありません。

自分自身が思い描く「相手から見て接しやすい人」を目指してください。

もちろん、自分の事は自分ではわかりませんので、

「この人のこの行動はいいな」とか「この人の発言は好感が持てるな」と思うものを

真似してみてください。

人と人との関係は、相手との接点において、

互いがどんな印象を受けるかによって大きく変わってきます。

知らず知らずのうちに、自分が相手に悪い印象を与えていて、

人間関係が悪くなるということも大いにあり得ることです。

「親しき中にも礼儀あり」ではありませんが、人と人とが関係を保つためには、互いの努力が必要です。

ありのままの自分を受け入れてもらえばいいというのは、少し甘い考えと言わざるを得ません。

人間関係を構築するにはどうしたらいいのか、そんな悩みを抱えている方、

是非一度、ciaoにお越しくださいね。

人間関係の作り方を一緒に学んでいきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477