その考え方は適切?それとも不適切? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日も晴れて気持ちの良い青空が広がっていますね。

少し日差しが強くなってきて、初夏のような陽気でした。

本日のciao

本日も日々変化する気候にも負けずに通所してくださいました。

ここのところ、日々気温や湿度が変化して、身体への影響が少なからずあると思われますが、

皆さんしっかりと健康管理を行いながら通所してくださってますね。

セルフ・ケア「クイズ 適切?不適切?」

本日の「セルフ・ケア」では、自分の行動や思考における適切・不適切を皆さんと考えてみました。

自分自身が特に何の考えもなしに行っていたことであっても、

よくよく考えてみると、あまり適切な行動とは言えないこともあったりしますよね。

例えば、「困っている人がいたら進んで助ける」というのはどうなんでしょう?

自分の目の前で事故がありけが人が出た、とか、お年寄りが重い荷物を持てずに困っている、

と言った場合は違いますが、状況によってはお節介になったり、

その人の成長を妨げる原因になったりしますよね。

また、就労移行に通う方の中には「私は障害さえなければ、社会で活躍できるんです。」

という考えを持っている方もいらっしゃいます。

これに関して、参加してくださった方々に意見をお聞きしたところ

「自分たちは障害を持っているのだから、障害さえなかったらというのは自分を否定することになる」

「障害さえなかったらと思う人は、例え障害がなくなっても、他の理由を探すと思う」

と言った発言がありました。

まさに、これらの意見の通りですよね。

無いものねだりをしたり、○○さえなければ上手く行くと考えたりしても前には進めません。

今、自分が持っているものをどうやって生かしていくかが大切ですよね。

結局のところ、自分がどうするかによって自分が得られるものというのは変わってくると思います。

もし、自分が変わりたいと思うのであれば、現状を環境や他人のせいにせずに、

自分自身が変わろうと行動していくことが必要になってくると思います。

自分を精神的に安定させるためにも、適切な考え方や意識を持つということは非常に重要です。

月曜日には毎週、自分で自分自身をケアするための講座「セルフ・ケア」を行っておりますので、

興味のある方はぜひ事業所に足を運んでみてくださいね。

軽作業訓練

この度、当事業所で新しいお仕事を受注させていただくこととなりました。

しかも、当事業所で作業を行った物が直接お客様の手元に届く、

そんな社会と直接つながるようなお仕事です!

これまでと同様か、それ以上に緊張感をもって作業に取り組まなくてはいけませんよね。

そんなわけで、本日の軽作業訓練では皆さんに、

自分自身の作業について振り返っていただく時間をつくりました。

 

本日の作業中に箱詰めした漂白剤は350個。その中で、やり直しとなるものが26個もあったのです。

作業に参加した皆さんには、どのようなものがやり直しとなってしまうのかを確認していただき、

次回の訓練の際に生かしていただくことにしました。

実際に仕事を始めると、自分の作業一つ一つに責任が伴います。

そういった意識も訓練を通して身につけて行っていただきたいですね。

久しぶりのスティッキー

今日の昼休みは、久しぶりに皆さんが集まってゲームを楽しんでいらっしゃいました。

ここのところ、昼休みは思い思いに過ごされることも多かったのですが、

やはり、みんなで集まってゲームをしたりする方が楽しいようですね。

当事業所の中にも、言葉でコミュニケーションをとるのは苦手という方もいらっしゃいます。

そんな方にとって、皆で楽しめるゲームは、

自分と他のお客様をつなぐ良いきっかけになっているようですね。

当事業所では、皆で楽しめるようなゲームはもちろん、

お互いに交流できるようなイベントなども用意していますので、

興味のある方は見学・体験にぜひお越しくださいね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477