雨にも負けずトレーニングで頭も体もスッキリと! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日はあいにくの雨模様となってしまいましたね。

夕方頃から徐々にひどくなるとのことなので、

皆さん足元にお気をつけくださいね。

雨に濡れ体が冷えてしまうと風邪をひく恐れもありますからね。

これからの季節服装でうまく体温調節を行っていきたいですね!

本日のチャオ

水曜日ということもあり、横浜国際プールのトレーニング室へと

行ってまいりました!

今回は男性の方が4名参加して下さいました。

男性だけの利用となると本格的に鍛えに行くような感じに

なってしまうのではどうしてでしょうね。

トレーニング室についてからは、

それぞれ鍛えたい部分のトレーニングに励んだようで、

戻られた際は皆さん少し疲労が見えましたが、

「スッキリしました。」と感想を頂きました。

普段事業所内で訓練している事が多いため、

たまに体を動かすと頭も体もスッキリとしますね。

来週も行う予定ですので、ぜひご参加ください。

もちろん事業所内で集中して訓練に取り組まれる方もいらっしゃいましたよ。

※足台カバーを作成するためにサイズを図って裁断です。

午後の最初の訓練は軽作業を行いました。

最近では、参加してくださっている方皆さんで

共通の目標を持ち作業をすすめて下さっています。

一人一人作業をすすめてはいるのですが、

同じ目標を持つことで協力して作業を行う事が出来ている様にも感じます。

同じ作業を行っているという意識を持つだけで、

仲間意識も生まれてきますね。

本日は漂白剤の箱詰め作業を行っていただく方と

発送準備を行っていただく方に分かれて作業を行いました。

  

検品の終わったものを数えてダンボールに詰めて、

発送伝票を貼って完了です。

ここまでしておけば後は本社に納品を待つだけになります。

伝票の記入も皆さんにして頂いているので、

軽作業の時間はほとんど参加してくださっている方が

主体で行う時間になっていますね。

今日から新しい訓練に取り掛かる方もいらっしゃいました。

以前事務仕事の体験として1日のみ、

名刺の整理や入力作業を行なって頂いたのですが、

今回、継続して名刺の整理と入力を依頼しました。

既に入力してある内容が名刺に記載されてあるものと

違いはないのか、漢字の間違いはないのかなど、

細かな部分までをチェックしていただいております。

暑中お見舞いや年賀状、資料送付時に参考にするものなので、

間違っていては失礼にあたってしまいます。

一言一句間違いのない様に確認を行う事は大切ですね。

また、間違いに気づけるかどうかも事務仕事を行う上では

必要となってくるかと思います。

自分で作成した文書を見直すクセ付けや細かい部分までを

気にして作業を行うクセ付けにもなりますね。

訓練の内容はすごく単純な作業かもしれません。

ですが、作業をしていく上で得られる物があると思いますし、

ご自身の取り組み方によってはそれ以上のものを得ることが出来るかもしれません。

将来、事務仕事を目指しているからこの訓練をするということも大切ですが、

直接的に関係はしていなくてもどこかで必要なスキルになることもあるかと思いますので、

チャオでの訓練を通して就職の道を広げてみませんか?

明るく元気な職員と通所してくださっている方々がお待ちしております。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477