日々の努力は、未来の自分のため  桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日も暑い1日となりましたが、徐々に体が暑さに慣れてきたようにも思えますね。

くれぐれも熱中症などにはならないよう健康管理をしっかり行っていきましょう。

本日のciao

本日は、作業的な訓練が多い1日となりました。

外部からお仕事をいただけることになり、本日はその作業の説明もあったので、

いつも以上に緊張感のある1日となりました。

新しい作業

この度、新しいお仕事をいただけることとなり、

午前中に受注先の企業の方が作業の説明に来てくださいました。

皆さん、外部の方がいらっしゃるというだけでなく、

新しい作業の話ということもあって非常に緊張した面持ちでしたね。

今回教えていただいた作業の内容は、スプレーノズルの袋詰めでした。

先ずは、商品のバーコードを袋に貼り、スプレーノズルを決まった向きで袋に入れて、

最後にはシールで袋を閉じる。

書いてみると単純な作業のように思えるのですが、やってみるとかなり難しい。

特に、最後の工程ではノズルの凹凸を考慮しながら、しわが寄らないように閉じることが求められます。

私もやってみましたが、上手くはいきませんでした。

担当の方の配慮で、練習をする時間をいただき、何度も何度もシールで袋を閉じる作業を練習。

何事もそう簡単には上手く行かないですよね。

ただ、作業への皆さんの取り組みは非常に真剣で、

やり方を何度も確認したり、自分が作業した製品をチェックしてもらったりしていました。

作業に参加した皆さんは、非常に疲れた様子ではありましたが、充実した時間となったようです。

今回、外部の企業様からお仕事をいただいたことで、

これまでとは違う緊張感が事業所内に生まれ、

訓練に参加する方にとっては心身とも消耗することがあるかもしれません。

しかし、就労に向けて自分自身を成長させたいと思った時、

このような状況は避けては通れないと思います。

訓練のレベルが上がったことで、きついと思られる方もいらっしゃるかもしれませんが、

自分自身が成長するきっかけだと思って、乗り切っていただきたいですね。

軽作業訓練

午後にはいつも事業所で行っている漂白剤の箱詰めを行っていただきました。

午前中の作業と同じ仕事であるということを意識していただいたところ、

作業の質がぐっと上がり、規格から外れるような製品が少なくなりました。

また、これまで作業が上手くできなくてもそのままにしていた方が、

他の方にやり方を教わったりしながら作業を進めていました。

やはり、何事も意識一つで変わってしまうのですよね。

仕事に対する意識というのは人それぞれかもしれませんが、

「怒られたくないから仕事を一生懸命にやる」

そういう意識の方もいるのかもしれません。

しかし、そういう考えは、私としては自分のためにならないと思っています。

怒られなくては仕事をしないのであれば、自分自身が職場で迷惑な存在になってしまいますし、

自分の成長にはほとんど繋がらないでしょう。

私としては、今自分に与えられている仕事において、

より良い結果を出せるよう努めるということが大切だと考えています。

もしかすると、それは直接的には自分のためにならないかもしれませんが、

試行錯誤しながら仕事をこなしたり、より良い仕事をするために新しい知識を得たりすることは、

自分の成長につながり、そういった努力は自分の財産になると思います。

また、自分のした仕事が、自分が所属する会社の利益になれば、

自分の評価も上がりますし、待遇も良くなると考えられます。

結局のところ、今、自分自身の課題に真摯に向き合うことが、自分の利益につながっていくんですよね。

全ては自分の未来のためです。

就労を目指して、日々、自分の課題に真摯に取り組んでいきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477