叙々苑ランチ・映画で休日のリフレッシュ 三上・桜井

こんにちは、前半は三上がお送りしますチャオブログです。

 

5月を振り返って・・・

5月に始めた大きなこととして、先月より試験的に導入いたしました土曜開所を毎週行ったことだと思います。

試験的な導入ということもあり、企画ありきではなく、皆さんがリフレッシュできる時間の過ごし方とは?を考えながら、いらっしゃる方を中心に進めてまいりました。

参加される方に合わせ、意見を聞いたところなんと5回中5回とも映画鑑賞となり、スターウォーズ エピソード4,5,6,1,2と順調に進んでおります。

 

チャオでの訓練はご自身のペースに合わせ、目標に向けた個別の取り組みが中心です。

ですが、通所をすることで、自分の課題や苦手とも向き合う必要があります。

毎日毎日真剣に取り組んでいくと、週末には疲労がピークを迎えますが、再び月曜日は平等にやってきます。

体力・気力が戻って、再び真剣に課題に取り組んでいくことが望ましいです。

ですが、休めば疲労(体力)は回復しますが、気力はどうでしょうか?

気力というのはご自身の過ごし方に大きく影響される面があります。

また、気力持ちよう次第では体力にまで影響してしまいます(逆もまた然り)。

そうなった際に、どうしたら自分がリフレッシュし気力が回復できるのかを知る、考える機会は働く上で重要です。

 

正解はありません、その方がなにで回復するのかはその人次第です。

もしかしたら内容かもしれませんし、メンバーかもしれませんし、場所かもしれませんね。

私たちとしても気力に関する一助となればと土曜開所を進めてまいりました。

が、あえて本日はスタッフ側から企画したイベントを提案させていただきましたところ・・・、

なんと通所されている方全員がご参加される大イベントとなりました。

詳しい内容は下記にてお伝えしますが、チャオではそんなことまでイベントであるんだ!と驚くような内容になると思います。

 

映画鑑賞

お楽しみ前のお楽しみ。

冒頭でも伝えました通り、スターウォーズシリーズが着々と進んでおります。

本日はエピソード2という、知っている人からすれば「もちろん2と3を同時に見るんですよね?」と言われるような繋ぎの回です。

気になるからこそ、次回にも参加したいと思えるものもあります。

次回も参加したいと思うからこそ、平日の訓練もしっかりと行えます。

つまるところ、やる気が湧くという表現ですね。

 

「やる気」という単語、皆さんの中で共通認識されている言葉であると思います。

よく聞く例として、「やる気が出ないから何にもしたくない」というのがあります。

私もつい言葉に出してしまうこともありますが、

やる気が出る→何かをやろうと思える

という流れかというと、そうではないんです。

 

むしろ脳としては逆の機序となり、

何かをやる→やる気が出る

となるそうです。

 

つまるところ、何にもやらずしてやる気は湧いてこないわけです。

チャオでも「目の前のことをひとつひとつ」「小さなことからこつこつと」と言う話をすることがあります。

二つに共通することとして、とりあえず何かを「する」ことです。

やってみて、やりとげて初めて自分に合うか合わないかを判断すれば良いわけで、やらなければやる気も湧かずやる意味も見いだせない。

そう考えるとやらないともったいないですよね。

これからの時期は梅雨が間もなくやってきて、鬱々として気分になる方もいらっしゃいます。

しかし、気分が乗らないからなにもやらないとしてしまうとやる気も減少していってしまいますので、ぜひ何かに挑戦をしてみてください。

挑戦し、結果を振り返ることでご自身の成長へとつなげることができますね。

そういったことは苦手だなと少しでも思われましたら、チャオにご相談ください。

一緒に考えてまいりましょう。

 

 

さて、ブログの後半は桜井が担当させていただきます!

叙々苑ランチ

本日は当事業所に通所している方全員が参加してのランチイベントとなりました!

会場が「叙々苑」ということもあり、皆さんこの日を楽しみにしていたようです。

日々、同じ事業所に通所してはいるものの、全員が一堂に会するのはこれが初めて。

今日だけは、日頃の口うるさい食事管理や厳しい訓練のことは忘れて、

美味しい食事を楽しみましたよ。

美味しい物を食べると自然に笑顔になるますよね。

詳しい内容や焼肉ランチの感想については、

後日、「私の就労奮闘記」のほうに掲載していただくこととなりましたので、

是非、そちらをご覧ください。

 

日頃の訓練とは別に、これからも皆さんに楽しんでいただけるイベントを開催していく予定です。

ちなみに6月は…

6月2日(土)楽しいゲームの日

6月16日(土)美味しいご飯の日

6月30日(土)嬉しいケーキの日

となっています。

皆さんと一緒に楽しめるイベントを企画していますので、

興味のある方は是非、お問合せくださいね。

お待ちしております!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477