コミュニケーションの最初は自己紹介ですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

昨日よりも湿度が高いのか

蒸し暑さがました様な気がします。

だんだんと夏に近づいている事を感じますね。

休み時間や休みの日をうまく利用して

疲労を体にためない様にしていきたいですね。

本日のチャオ

昨日から新しく通所を始めた方もいらっしゃったので、

改めて自己紹介を行いました。

普段だと名前・チャオにいつから通っているのか、

好きなこと・趣味などを話して頂くのですが、

今回の自己紹介は少しゲーム感覚で行っていただきました!

対人スキル:カタルタ自己紹介

皆さんは「カタルタ」というカードをご存知ですか?

語るためのカードセットで、発見を楽しく生み出す為に開発された”発見サポートツール”だそうです。

トランプを模した作りになっており、カードの真ん中に言葉が書いてあります。

どの言葉も短く、なじみのあるものばかりなので、会話や思考を簡単にゲーム化してくれるものなんですね。

今回はそのカードを使用し、自己紹介に挑戦です。

カードの真ん中には接続詞が書いてありますので、

名前・好きな食べ物を発表したあとに選択した接続詞を使用し文章を繋げていきます。

「好きな食べ物は○○です。」「偶然にも魚が安く手に入り夜ご飯に魚料理を食べれて嬉しいです。」

さすがに毎日は食べれないですが、たぶん毎日食べることになっても喜びます。」

など自分の好きな食べ物について少し詳細に話す感じになります。

聞いている方も普通の自己紹介よりも少し印象が強く残るかもしれませんね。

また、普段話している方の違った一面を見ることも出来るかもしれませんよ。

講座の後半に少し時間があったので、

「チャオはいいところです。」に続く文章も皆さんに考えて頂きました。

とりあえず山札の中から一枚のカードを引き、

そのカードに書かれている接続詞を使用して簡単な文章を作って発表です。

カードがあるだけで発表に躊躇されていた方も自ら手を挙げてくださったりもして

賑やかなワークになりました。

「チャオはいいところです。」

出来れば休憩時間はゆっくりと過ごしたいです。」

など皆さんの気持ちを知ることもできました。

いざ職員に言いづらいことでもカードを使えば言えるかもしれませんね。

また機会があれば行ってみたいと思います。

軽作業:ソフター箱詰め作業

毎回作業後にはその時間に何個の商品を作ることが出来たのか、

作業時間の感想を簡単に報告をして頂いています。

その際によくあるのが、

なんとなく一番長く作業に携わっている方に全てを任せてしまうことかと思います。

その方一人に準備から片付けまでの工程や作業中の進捗の確認など

毎回行っていては大変ですし、もしその方がいらっしゃらない時は、

どのように作業が進むでしょうか?

チャオでの軽作業は作業の手順や工程を得るためのものではなく、

作業に対する姿勢や考え方を身につけて頂きたいと思い行っております。

そこで今回は作業中に皆さんで声を掛け合いながら作業に当たって頂きました。

「残り時間○○ですけど、あとどれくらいできますか。」など

それぞれ一つの商品を造るのにかかる時間は違うので、

声をかけ確かめ合いながらすすめることでよりスムーズに集中して作業が行えますね。

作業後の報告の際には、

「声を掛け合いながら行って集中して作業ができたと思います。」とのことでした。

作業後の報告を行う方は特に決めてはおりません。

参加される方が皆さん協力して作業に当たる事が重要ですので、

毎回報告する方が変わってきます。

同じ作業を同じ目標に向けて協力して行うことで、

より仲間とのコミュニケーションも取れる様になるかとも思います。

おまけ:スプレーノズル袋詰め

先日新しく頂いた作業が思ったよりも難しかった為、

訓練後に残って練習される方がいらっしゃいました。

苦手だと思っていたことでも諦めずに練習することで、

苦手ではなくなるかもしれません。

特に作業に関しては頭で理解するのではなく、

何度も繰り返し行うことで体に覚えさせる事が大切かもしれませんね。

事業所は訓練終了後16時まで自習の時間として使用できるように

あけておりますので、気兼ねなく行ってくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477