たまには、ゆったりとした時間も必要ですよね 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日はスッキリと晴れて気持ちのいい天気になりましたね。

皆さん、暑さにはそろそろ慣れてきましたか?

今日のような日は、何となく屋外に足を運びたくなりますよね。

私たち「ヒト」にとって、日光を浴びることは健康に日常を過ごすうえで大切なことです。

つい休みの日は屋内に籠りっきりになってしまうという方も、

この週末はぜひ外に出て、気持ちの良い日差しを浴びて、リフレッシュしてみてくださいね。

本日のciao

映画観賞会

本日は参加者が少人数ということもあり、のんびりと映画観賞の時間となりました。

今回参加されたお二人は、ほぼ毎回参加してくださっています。

お二人とも、事業所の訓練や用事がない日は、

家から出ない日がどうしても多くなってしまうらしく、

休日に外出する良い機会となっているそうでした。

休みだといって、家の中にこもっていると、逆に疲れてしまうということもありますからね。

特に何か準備をしなくてはいけないわけでもなく、

事業所に来て、のんびり映画を見て、昼食を食べて帰る、

そんなゆったりした時間が心地よいのかもしれませんね。

「余暇を過ごす」ということ

先日、当事業所を利用されている方と「休みをどう過ごせばいいのか」

ということについて話をする機会がありました。

その方は、なぜか休日を挟んでからの方が疲れているのです。

先週末、外食イベントに参加したところ、一気に疲労が解消されたそうです。

その方によくよく話を聞いてみると、体調が思わしくないことから、

週末の予定をほぼキャンセルして、ゆっくりと過ごしたということでした。

週末に疲労を回復できないという方の多くは、

訓練が休みの日にも関わらず、自分自身に課題を与えてしまっているようなんです。

例えば、「趣味の読書をしなくてはいけない」「1時間歩かなければいけない」という感じです。

私たちは、日頃から自分に与えられた課題をこなしながら生活していると思います。

「休む」というのは、自分自身をそういったものから解き放つことなのかもしれません。

もし休日があっても、心身ともに疲れが取れないなと感じる方がいらしゃいましたら、

一度、余暇の過ごし方を見直してみてくださいね。

休みなので「何かをしなくてはいけない」ということはそれほど多くないはずです。

上手く余暇を過ごすことができないという方、

一度、これ以上ないというくらいにだらだらとした1日を過ごしてみてはいかかですか?

もしかするとこれまでよりも、少し疲れが取れるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477