「自分」をかたち作るのは「自分自身」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日もすっきりと晴れて気持ちのいい1日となりましたね。

お客様の中には「今日はさわやかな青空ですね。」と笑顔で話している方もいらっしゃいました。

この雲一つない青空は、人の心も晴れやかにしてくれるようですね。

本日のciao

本日はいつも通所してくださる方に加えて、体験の方が2名もいらっしゃいました。

始めのころは1日にお客様が2名ということもあり、事業所がとても広く感じられましたが、

今では、動線を確保するためにどのようなレイアウトにしたらよいのか、

そんなことに頭を悩ませ始めるようになってきました。

 

通所してくださる方が増えることは有難いことですね。

そんなちょっと賑わい始めたciaoの1日です。

軽作業訓練

これまで、ciaoにおいて、軽作業訓練というと、漂白剤とソフターシートの箱詰めでしたが、

今回からは、新しいお仕事「スプレーノズルの袋詰め」にも取り組んでいただくこととなりました。

新しい体制で作業を行うことになり、作業を行っていただくための基準を設けました。

その基準は、①通所予定日に遅刻・早退なく9割出席できている方(余暇イベントは除く)

②新しい作業に向けて、個別訓練の時間や朝・夕の訓練時間外を使って練習を行っている方

これらの2つの基準をクリアした方だけが作業に参加できることとしました。

この基準は、就労に向けた基本的な姿勢が身についているかどうかという点での

基本的な基準として設定いたしました。

どんなに技術があっても安定して出社できなくてはいけないですし、

その仕事に対して意欲を持ってる方でないと任せられないですよね。

やはり、就労に向けて、何事も行動で示すことが大事です。

そして、自分の居場所は自分でつかみ取るという意識も大切です。

皆さんには、就労に向けて、適切な姿勢を身につけていって欲しいものですね。

セルフケア「自分をかたち作るもの」

皆さんは、自分の現状に満足してますか?

満足している方もいらしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。

では、そんな自分の現状を作り出しているものは何なのでしょうか?

答えは簡単です。それは「自分自身」です。

「自分の性格」というものが、自分の一つ一つの行動の積み重ねで出来ているように、

「自分の現状」というものは、自分が意思決定したことの結果の積み重ねでしかないと私は思います。

もちろん、自分の力では何も行動を起こせないような年齢の方には当てはまらないかもしれませんが、

当事業所に通ってくださっている方々は皆さん成人した方ばかりです。

自分の生い立ちを恨んだり、他人や環境に責任を押し付けるようなことをしていては、

前に進むことはできませんし、現状を維持することさえ危うくなってしまいます。

自分の現状に不都合を感じている方は、恐らく、日々の行動の中に不適切なものがあるのだと思います。

結局のところ、不適切な行動が、自分にとっての不都合を生み出してしまうんですよね。

現状として、日常生活に不都合を感じていることがある方は、一度、自分の行動を見直してみましょう。

日常、何の意識もなく行っている行動が、実は自分自身を良くない方向へ

導いてしまっている可能性もありますからね。

「どんな風に自分の行動を振り返ったらいいか分からない。」

「どの行動が適切なのか、不適切なのか判断がつかない。」

そんな方は、是非、ciaoにお越しくださいね。

自分や他の人の実例をもとに、一緒に考えていきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477