名前+挨拶で好印象になるかもしれない 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

昨日よりも湿度が上がり蒸し暑い日となりましたね。

明日から雨予報も出ており、

いよいよ関東でも梅雨入りなのでしょうか。

雨対策もしっかりと行っていきたいですね。

本日のチャオ

昨日から「対人スキルが大切ですよ」と話をさせていただいており、

中でも名前を呼んでから話をすることを意識していただく様、

皆さんにお伝えしております。

そんな中で本日の

対人スキル:話し始めるきっかけ作り

初対面の方に話しかける際はもちろん緊張してしまい、

上手くいかないこともあるかと思います。

ですが、一言挨拶を行うだけで印象は変わるのではないでしょうか?

朝皆さんが通所され挨拶を行うのですが、

隣にいる方に挨拶を行っている姿が少ないなと感じていました。

自分の座る席の近くに人がいても特に声かけもなく無言で座る。

これってどうなんでしょう。

実際に皆さんで行って頂きました。

無言で座ってみたときと、「○○さん、おはようございます。」と言ってから座る、

2つのパターンを実際に行いどんな印象を受けるか確認してみました。

挨拶をしてから座った際の印象は、

「名前を呼ばれて嬉しい。」「その場に入ってきたことがわかる」など

感想を頂きました。

事業所に入る際に全体に向けて挨拶を行うと思いますが、

再度自席の近くにいる方に向けて挨拶を行うだけでも、

その方に与える印象は変わってくると思います。

また、「名前を呼ぶ」それだけでなんとなく特別な感じがしますし、

あいさつの後に自然と会話が生まれることもあるかと思います。

話しかけようと意気込まずにますは身近な方に挨拶をすることを

おすすめします。もちろんその方の名前を呼ぶことが大切ですよ。

個別訓練:作業訓練

就労移行支援事業所に行くとなると、

どうしても想像してしまうのがパソコンの訓練かと思います。

見学に来られた方からも「パソコンが出来ないから就職先もないですよね。」と

質問を受けることも何度かあります。

確かに世の中パソコンを使用した仕事が多く存在しますよね。

ただ仕事ってそれだけでしょうか?

障害者雇用の求人を色々と見てみたのですが、

それだけではありませんでした。

中には軽作業を行うところや、清掃を行うところなど、

探してみると多種多様な仕事があるんですね。

将来どういった仕事に就くかまだまだわからない部分が大きいかと思います。

チャオでは、皆さんの就労先の可能性を広げて頂く意味も込めて、

パソコン以外の作業訓練を準備しております。

時には、事務職の体験として職員の仕事を手伝って頂いたり、

ポスティングの作業を職員と行ったりと、

自分にはどの様な仕事が向いているのか色んな体験を通して見つけていって頂きたいと思っています。

本日もカッターを使うことが苦手だと話されていた方が

チラシのカットに挑戦してくださいました。

細かい部分のカットでしたので、ただでさえ難しいですが、

何度も職員に確認を取りながら諦めることなく挑戦しておりましたよ。

何枚か回数を重ねるとスムーズにカッターを使用できるようになり、

作業スピードも上がっておりました。

諦めずに挑戦することって大切ですね。

最近始めたスプレーノズルの袋詰めもそうですが、

初めて行う作業や苦手な作業は誰しもあるかと思います。

ですが、そこを避けて通ってばかりでは、自分の成長に繋がりませんよね。

どの様な作業にしても何度も繰り返し練習を行うことで、

それは苦手な作業ではなくなるかもしれません。

仕事に対してどのように向き合っていくか、

そこが一番大切な気がしますね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477