梅雨の時期こそ笑顔で過ごしいたいですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

昨日の気温とは打って変わって

肌寒い一日となりましたね。

今日から雨の予報が続いていて、

いよいよ梅雨入りのようですよ。

濡れていないと思っても濡れている時がありますので、

この季節はタオルと薄手の上着を持っていると良いかもしれませんね。

本日のチャオ

水曜日恒例の横浜国際プールへとトレーニングに行かれる方と

事業所に残り訓練を行う方と2つのグループに分かれて

訓練に取り組みました!

横浜国際プール

雨が降っていてもトレーニングは室内で行う為、

参加される方と一緒に傘をさして行きましたよ。

皆さんそれぞれ行いたいメニューが決まっているとのことで、

各自のペースで取り組んでいただきました。

機械の負荷を上げて行った方や、

ランニングマシンで傾斜をつけて行った方など、

体を動かしスッキリとされたようです。

個別訓練

その一方で、事業所にて個別訓練に集中されている方もいらっしゃいました。

それぞれの課題に向けてパソコンに集中し作業を進めている方や

新しいチラシ作成のためのお手伝いをしてくださっている方など

同じ空間にいても全く違う作業を皆さんのペースですすめて頂いてます。

  

また、週の半ばということもあり、

訓練を中断して先週と同じように「巨大塗り絵」に取り組まれる方もいらっしゃいました。

事業所に来て自分の課題に取り組むことも大切ではありますが、

やはり一番大切にして欲しいのは予定している通所日数をしっかりと

通える様になることですね。

訓練を行いスキルを磨きたくても通所できなければ意味がありません。

自分の体力と向き合い、疲れている際の過ごし方を考えていくことが大切かと思います。

巨大塗り絵に参加してくださった方々も、

少し疲労がたまっている方や、

午後外部の講習に参加するため緊張されている方が

いらっしゃいました。

緊張したまま過ごすと変に疲れてしまい本来の目的が果たせなくなってしまっては

意味がないですからね。上手く肩の力を抜いていくことが必要ですね。

昼食後の楽しみ

本日久しぶりに昼食後にスティッキーを楽しまれている方々が

いらっしゃったので写真を撮らせて頂きました。

昼食後に職員と話している方もいれば

一人でゆっくりと過ごされる方など、

皆さんそれぞれ楽しまれている方が主でした。

本日はある方の「スティッキーなどしませんか?」の一言で、

皆さん真ん中のスペースに集まりいざ勝負です。

今までも何度もゲームを繰り返し行っている為、

スティッキーの棒を抜くにも様々な技があみだされているのですが、

また一つ技が編み出されたようです。

真剣に行っているなと思っていたら突然の笑い声。

参加されている方が新しい技を編み出したとのことで、

皆さん笑っておられました。

棒のバランスを見ながら一本一本抜いていく単純なゲームに感じますが、

参加されている方々の協力なしでは達成出来ない課題があるんですね。

お互いにアドバイスを出し合いながら慎重に進めていく中にも、

皆で笑い合う瞬間があり、より関係が深まりますね。

ゲームを通してコミュニケーションを深めていくのも良いものですね。

名前+挨拶

昨日の講座で名前を呼んでから話しかけましょう。

という話をしたため、本日は朝から

「○○さん、おはようございます。」や

「○○さん、質問があります。」などの言葉が多く聞けました。

自分が名前を呼ばれた後に挨拶されると気持ちが良いと感じたこともあり、

皆さんすぐに実践して下さっているんですね。

慣れるまではどこか恥ずかしさもあるかもしれませんが、

「名前を呼ぶ」ということが当たり前になるとその気持ちもなくなります。

事業所内で当たり前になると昨日の講座の内容を知らない方でも

自然と身についてくるかもしれませんね。

何度も繰り返し行っていくことが重要ですよ。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477