小さな意識の変化が、自分を大きく変えていきます。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は涼しい1日になる予報でしたが、昼過ぎには蒸し暑くなる時間帯もありましたね。

少しずつ寝苦しさも感じ始める季節となってきたようで、疲れも溜まりやすくなってくると思います。

休めるときには、しっかりと休養をとって、体調を管理していきましょう。

本日のciao

ここのところ、ciaoではお客様の「自分をよりよく変えていこう」という努力が実を結んでおり、

毎日、お客様の訓練の様子に変化が見られます。

ちょっとした意識の変化で、大きく物事は変わっていきますからね。

意識するって本当に大事です!

プレワーク「職場でのコミュニケーション(実践編)」

今回のプレワークは、前回からの振り返りを行うところから講座を開始しました。

前回の講座から気をつけたところと、それによって生まれた変化を以下にまとめてみました。

①新しいことや想定外のことに関しては、必ず確認を行うよう心がけた。

→行き違いやミスがなくなった。

②自分が相手に話す際に、相手に近づいてから話をするようにした。

→相手の状況を確認して話ができるようになった。

自分が話したいという気持ちを我慢して、話の内容を整理してから話せるようになった。

③自分が何か行動を起こすときに共に作業している方や職員に確認をとるようにした。

→気兼ねなく行動できるようになった。

事業所の訓練の中で、何か1つ意識を変えただけでこれだけのことが変わるんですよね。

今回、皆さんが感じた変化というものは、些細なことに見えるかもしれませんが、

長い期間でみると重要なことになると思います。

仕事との中で、上司からの指示と自分の作業に食い違いがあると、

上司との人間関係が悪化するきっかけになってしまいますよね。

また、自分が行う仕事に対して、不安を抱えたまま進めるのは精神的な負担につながってきますよね。

自分が少し意識を変え、いくつかの新しい行動をするだけで、

自分自身が気持ちよく仕事をすることに繋がってくると思います。

就労を目指して訓練していく中で、職場において自分の居場所をつくるために、

コミュニケーションに対する意識を少しずつ変えていけるといいかもしれませんね。

軽作業訓練

本日も昨日に続き、ソフターシートの箱詰めとスプレーノズルの封入を行いました。

これまでの訓練で、どうしても作業を終わらせることが上手くできず、

片付けが終わった時点で訓練時間が余ってしまい、参加した皆さんが戸惑っている、

そんな場面が何度も見受けられました。

今回の軽作業訓練では、その点を意識して、皆でコミュニケーションをとりながら、

時間を調整して作業を終わらせることを課題にさせていただきました。

訓練中、作業について確認し合う声があり、作業に関わっている皆が情報を共有しながら、

作業を行っている姿が見られました。

それだけではなく、普段は殆ど言葉を交わさない方同士が声を掛け合う様子も見られました。

自分の作業だけでなく、他の方の作業も気にしながら、協力して作業を進める。

皆さん、不慣れではありましたが、互いに協力し合い充実した訓練となっていたように感じました。

職場における人間関係というのは、休憩時間などにも形成されるのかもしれませんが、

多くの場合は、仕事の中でのやり取りで形成される部分の方が大きいように思えます。

今回の訓練で、互いに声を掛け合いながら作業したせいか、

なんとなく一体感が強まったように感じます。

訓練を通して、仕事の上でのコミュニケーションの大切さを実感していただけると嬉しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477