意見交換をすることで視野が広がるかもしれない。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今週は気温の変化が激しい1週間となりましたね。

梅雨空も戻り少し肌寒い日が続くようですので、

体調管理をうまく行っていきましょう!

本日のチャオ

本日も体験の方がいらっしゃり事業所内が賑やかになったところで、

訓練のスタートです。

人が増えようが皆さん個々の訓練に集中して取り組まれてましたよ。

軽作業

作業に参加される方の人数が増えたことや、

一人一人の作業ペースが上がったこともあり、

洗剤の箱詰め作業が早いペースで進んでおります。

また、作業中のコミュニケーションが活発になったことも関係しているような気がします。

誰がどの作業を行い、あとどれくらいの時間で何個の製品を作らなければいけないのか、

一緒に作業している方々がお互いの作業を知ることで効率良く作業を進めることも出来ますよね。

一緒に作業をしているという意識が大切なのかもしれませんね。

同じ軽作業の時間でもスプレーノズルの袋詰めを行っている方々もいらっしゃいます。

今週で100個の製品作成を目標に行っていたのですが、

見事に100個以上のものが出来たそうです。

毎日コツコツ練習を行い、日々の目標を一つ一つ達成してきた成果ですね。

毎日やってきたことが良い結果として目に見えてわかると、

自信へと繋がってくるかと思います。

達成できそうな小さな目標から一つ一つクリアしていくことが

自分を成長させるために必要なことかもしれませんね。

チャオの集い

本日は参加された方々と「仕事とは何か」について一緒に考えてみました。

   

まず皆さんは仕事とは何だと思いますか?

・生きていくために必要なもの ・社会における自分の存在意義

など様々な意見が出ました。

間違ってはいないと思います。人それぞれ仕事に対する認識は違いますからね。

他の方の意見を聞くことで新たな視点が生まれるかもしれませんね。

少し話が離れるのですが、私たちの究極の幸せって何でしょう?

・健康 ・お金 ・家族 ・睡眠 ・おいしい食事

など皆さん思いつく限りのことを挙げてくださいました。

確かに健康でいることや家族がいることは幸せなのかもしれません。

ですが、究極の幸せということを考えてみると、

・自分を必要としてくれる場所

・生かされていること

・愛されていると思えること

の以上3点を挙げてくださいました。

先述した内容も当てはまりますね。

社会に出て自分を必要としてくれる場所があり、

食事や睡眠を行うことで生かされ、

家族や友人から愛されていると思えることが究極に幸せではないでしょうか。

話を仕事とは何かに戻すと、

就労して仕事をもらうことで自分が必要とされていることが実感できるかと思います。

働きに行き何もすることがなく決められた時間を淡々と過ごすよりも、

必要とされながら過ごす方が有意義な時間になると思います。

ですが、必要とされたからその仕事を行えば良いというわけではありません。

雇ってもらうということはその会社にそれなりの利益をもたらさなければなりません。

直接的な利益でなくても頼まれた仕事をきちんとこなし

「自分なりの結果を出していく」ことが大切かと思います。

その結果がだんだんと集まりいつか大きな結果となって帰ってくるかと思いますよ。

仕事とは何なのか今一度考える機会を作ってみても良いかもしれませんね。

今後もチャオの集いでは一つのテーマに沿って、

参加してくださっている方々と意見を交わしながら進めていきたいと思います。

他者の意見を聞くことで視野も広がってくると思いますので、

興味のある方はぜひ、ご参加ください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477