目標に向けて、あきらめずに挑戦し続けることが大切。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日からまた1週間が始まりましたね。

今週はスッキリしない天気が続き、典型的な梅雨の天気となりそうですね。

これまでの暑さは和らぎ少し過ごしやすく感じている方もいらっしゃると思います。

どんな天気であろうと、今できることを一つ一つ積み上げていくことが大切ですよね。

今週も自分の課題に向かって訓練に取り組んでいきましょう!

本日のciao

毎週月曜日は、訓練のペースをつかみ始めるのに少し時間のかかる曜日でしたが、

近頃は、皆さん自分の通所ペースに合わせて、

体調をコントロールできるようになっているみたいですね。

皆さんの日々の努力を感じます。

軽作業訓練

現在、ciaoの軽作業訓練は漂白剤やソフターシートの箱詰めを行う方々と

白衣を身につけ、頭髪が落ちないようにキャップをかぶり、

スプレーノズルの袋詰めを行う方の2班に分かれています。

始めは漂白剤やソフターシートの箱詰めを行っていただいています。

本人からの希望があり、一定以上の出席率を満たしている方が

スプレーノズルの作業に参加していただけることとなっています。

もちろん、技術が伴わないと作業は進みませんので、

何度も練習を重ねていただき、施設長の厳しいチェックを通過した方のみが、

軽作業訓練時に、本番の作業に取り組むことを許可されます。

実社会でもそうですよね。

自分の気持ちだけでは、自分のやりたい仕事は回ってきません。

信頼と実績、仕事を担えるだけの技術などが必要となってきますよね。

軽作業訓練においてこのような仕組みで行っているciaoですが、

本日も一人、スプレーノズルの袋詰めに挑戦する方が現れました!

ここまで一度も成功したことがなく、何度もなんとも練習を重ねてきました。

そして、本日の1コマ目、2コマ目の軽作業でスプレーノズルの作業に取り組めるか否かをかけて挑戦。

何と、これまで一回も上手くできなかったのに、5回も連続で成功し、施設長からのOKが出ました!

2コマ目、本番の作業に取り組むための白衣を渡され、意気揚々と作業開始。

しかし…

軽作業本番で成功できたのは、10個中2個。

初めての挑戦は惨敗となってしまいました。

作業に対するプレッシャーに負けてしまったのか、練習の時のようにはいきませんでしたね。

残念な結果とはなってしまいましたが、これが現実なんですよね。

実際、練習や準備段階では上手く行っても、本番では上手く行かない、

そういったことはよくある話です。

だからと言って、あきらめてはいけませんよね。

上手く行かなかった点を反省し、次はどうしたら上手くいくかを考え実行する。

そういったことを繰り返しているうちに、経験が詰まれ、成功につながっていくんですよね。

今回、作業に挑戦した方も、全くあきらめてはいませんでした。

次回の軽作業訓練の際には、基準を満たすものを一つでも多く完成させていただきたいですね。

セルフケア「SOSに気づく」

本日は、自分の体が自分自身に発しているSOSに気づくことをテーマに講座を行いました。

私たちの体は、肉体的にもしくは精神的に負担が大きくなると、何らかのサインを出してくれます。

どこかが痛くなったり、違和感を覚えたり、いつもできていることが出来なかったり。

障害をお持ちの方の中には、こういったことを適切に認識することが出来ず、

不調をそのままにしてしまう方が少なくないように思えます。

特に多いのが、疲労に対する認識の薄さです。

いつもできることが、できなくなってしまうと自分の能力や方法のせいにしてしまい、

自分自身が疲労のために、集中力を欠いているという結論に至ることが出来ない方が多いようです。

他にも、頭痛がする、肩こりが酷い、お腹の調子が悪い、など病気とまではいかない症状でも、

確実に体に無理はかかっていますよね。

心身ともに健康である為には、些細な症状と気に留めないのではなく、

早い段階で対応をし、予防することが大切だと思います。

大したことのない不調だとしても、身体からの何らかのSOSだと認識して、

改善できるところは直ぐに改善していきましょう。

そういった日々の意識が、社会生活を安定して送る為の健康づくりにつながると思いますよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477