挑戦するって勇気がいりますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

昨日はサッカーワールドカップの日本戦があったとのことで

今朝のニュースはその話でもちきりでしたね。

外は雨空で憂鬱な気分でしたが、

内容を聞いて明るい気持ちになりましたよ。

本日のチャオ

本日は毎週恒例の2班に分かれての訓練となります。

運動プログラム:横浜国際プール

朝から雨でしたが、運動するところは室内なので、

5名の方が職員と一緒に傘を指して横浜国際プールへと行ってきましたよ!

それぞれ行う内容が決まっている様で、

皆さん到着したらスムーズに運動を始めるそうです。

雨の影響もあってかトレーニング室の中はいつもより

空いていたそうですよ。

機械の数に限りがあるので、空いていると次から次へと

運動が行えますね。

ですが、一人で長時間使用していては他の方が使用できませんので、

数に限りがありますので、譲り合いながら自分の運動を行っていくことが大切ですね。

個別訓練

一方で体調を考えて参加を見送った方や、

個別の訓練に集中したい方が事業所内で個別訓練に取り組まれました。

同じ空間にいても全く違うことを行っています。

他の曜日ならば、2コマ目に講座や軽作業があるのですが、

水曜日は個別の訓練に集中していただこうと思いまして、

2コマ連続で個別訓練の時間とさせていただいてます。

同じ訓練を続けて行う方もいらっしゃれば、

違う内容の訓練を行う方もいらっしゃいます。

その方その方のペースでその時その時出来る訓練に

取り組んで頂いてます。

  

最初の写真は足台を作成するための牛乳パックの切断をしている所です。

作成するにあたり必要なものとそうでないものがあるため、

その仕分け作業を行っていただきました。

次の写真はその作成した足台のカバーを作成している所です。

段ボールがむき出しになったまま使用するわけにはいきませんので、

布でカバーを付けます。

はじめにサイズを型どりして縫いしろを作って、裁断して立体系に縫い合わせていきます。

全部で5つのパーツ(取っ手含め)をつなぎ合わせるんですよ。

裁断するのも一苦労ですが、出来上がったときは、

目に見えて成果物があるので達成感もある様です。

裁縫に興味のある方・得意な方、

一緒に裁縫をしてみませんか?

新しいことに挑戦!

先ほどの足台カバーを一人の方がうけおってくださり、

次から次へと作成をしてくださっています。

ですが、一人で型どりをして縫ってとしているとすごく大変なんですね。

やっと1個カバーを付けることが出来たと思ったら、

新しい足台がすでに完成していることもしばしば・・・。

これでは一人の方の負担が大きすぎると考え、

手先が器用な方に聞いてみました!

すると今日の午後には「やってみたいです!」との返事が頂け、

新たに1名の方が足台カバー作成に挑戦です。

まずは型を取るところから、サイズを測って取れば良いというわけではないので、

実際にカバーをかける足台を置いて縫う位置や裁断する場所をとっていきます。

簡単そうに見えて意外と大変。

そのあと少しだけ縫う作業を行ってみたのですが、

まっすぐは縫えるけど最後の止め方がうまくいかない!

終わった後に少し練習してみて出来るようになってきたとのことで、

今日は切り上げました。

「練習あるのみですね。」と笑顔で話してくださいましたよ。

新しいことに挑戦するとなると、すごく勇気のいることだと思います。

思ったよりも自分の身体に負荷がかかっていることもありますよね。

ですが、ふり絞って出した一歩は、後の自信へと繋がってくると思います。

自分では小さい一歩だと思っていても、実は大きな一歩だったというときもあるんですよ。

一歩一歩の積み重ねが将来の自分へと繋がっていきますからね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477