「体の声には正直に、心の声には疑いを持つ」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は週の折り返しということもあり、皆さん少し疲れが見えているようですね。

目標に向かって努力することは素晴らしいことではありますが、

無理をして体調を崩さないようくれぐれも注意していただきたいですね。

本日のciao

プレワーク

本日のプレワークでは「メモを取る」ということについて皆さんと考えてみました。

仕事を経験したことのある方は「メモを取りなさい」と

指摘されたことが1度くらいはあると思います。

では、なぜ仕事をする際にメモを取ることが大切になるのでしょうか?

皆さんにメモを取る目的を挙げていただきました。

・1度言われたことを何度も聞かないため。

・指摘されてことを忘れないようにするため。

・指示されたことを書いて確認するため。

以上のようにいくつかの意見が出ました。

どれも大切なことばかりですよね。

1度言われたことを何度も聞いてしまったり、直接指摘されたことで何度も失敗してしまったり、

指示されたことと実際に自分が行ったことが全く異なってしまったり、

これらのようなことを仕事上で行ってしまったら大変なことになりますよね。

仕事ははかどらず、職場での人間関係が悪くなり、仕事がもらえなくなる。

そして、最終的には自分の居場所を失ってしまう。

極端な考えかもしれませんが、現実にない話とは言えませんよね。

そうならないためにも、是非、メモを取る習慣をつけていきたいですね。

また、メモを取る際に注意点として2点をあげさせていただきました。

1つはメモを取る際に、カテゴリーに分けるということです。

ciaoでもメモを取っている方はいらっしゃるのですが、

同じページや空いているところに書き留めるなど、

何についてのメモなのかが分からなくなっているように思えます。

自分がその日訓練で得たものを振り返る為にも、

自分にとって分かりやすいメモのとり方を身につけたいですね。

そして、もう一つが、1対1の話の中で指摘や提案されたことをメモに取るということです。

全体に話しかける講座などよりも、面談などで直接伝えられることというのは、

重要なことが多いと思われます。

そういったことは、是非メモを取って、繰り返し見直して、

自分自身の役に立てていただきたいですね。

「メモとるか取らないか」些細なことに思えることでも、

実行するかしないかで、仕事の上では結果が大きく変わってきます。

1冊のメモ帳と1本のペンがあればできることですので、習慣にしていきましょう!

「体の声には正直に、心の声には疑いを持つ」

何かに迷うシーンで「心の声に耳を傾けてみてください」なんてフレーズを耳にしますよね。

残念ながら、この言葉は、当事業所では通用しないことが明らかになりました。

なぜなら、当事業所に通う方の中には自分の「心の声」に従うことで

自分を追い詰めてしまう方がいらっしゃるからです。

一方で、自分の体が発しているサインには気づかず、気づいたとしても無理をして何とかしてしまう。

そんな傾向にある方が少なくないのです。

ですので、私は「体調が悪い」「疲労がたまっている」など

自分の「体の声」には正直になっていただき、

「○○がやりたい」「○○すべきなんです」

と言った「心の声」には疑いを持っていただくよう勧めています。

「自分」というのは、一番身近な存在ではありますが、

なかなかうまくコントロールできない存在でもありますよね。

日頃から自分自身の「声」に耳を傾け、「自分」と上手く付き合っていけるようになりたいものですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477