合間に休憩を入れることも大切ですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今週に入り、真夏日が続いていますね。

梅雨の中休みにしては気温が高すぎる気がします。

暑さが苦手な方もいらっしゃると思いますが、

体調管理を行いながら日々を過ごしていきましょう!

本日のチャオ

朝から南風が強く外を歩くのも一苦労だったのですが、

誰もケガすることなく通所していただけました!

電車の遅れ等も無かったとのことで良かったです。

天気により電車の遅れなどが発生する場合もあるので、

早め早めの行動が大切ですね。

横浜国際プール

本日は水曜日ということもあり、運動プログラムを実施いたしました。

参加を希望される方々と一緒に横浜国際プールのトレーニング室へと行ってきましたよ。

皆さん各々で行うメニューが決まっているそうなんですが、

慣れてきたので負荷を変えてみたり、

有酸素運動だけでなく筋力トレーニングを行ってみたりと、

毎回行っているトレーニング内容にも変化が表れてきたようですよ。

継続して行っていくことで、体力や筋力がついてくるかと思います。

体を動かすことから初めて徐々に慣れていき、

自分の目標とすることを達成できるよう続けていきましょう。

巨大塗り絵

運動プログラムへの参加を体調面などで見送った方々は、

事業所にて個別訓練に取り組んで頂きました!

皆さん集中して訓練に取り組んでおり、

それぞの課題に向けて一歩ずつ進めている様でした。

最近では、皆さん様々なことに挑戦してくださったり、

知らない方との交流があったりと少し疲れがたまっている方も数名いらっしゃいました。

疲労があまりにもたまりすぎている際には、

いつもの訓練が思った通りに出来ないこともあるかと思います。

その際にどういった選択をするかで今日以降の自身の体調を

コントロールできるかもしれません。

本日は巨大塗り絵を行って気分をリフレッシュしていただきました。

3名の方が参加してくださったのですが、

自分たちで塗る箇所を決め、それぞれが思い思いに色を重ねていきます。

色鉛筆は1セットしかありませんので、塗り絵を行っている最中も

コミュニケーションが欠かせません。

実際に「前失礼します。」や「ありがとうございます。」などの言葉が

聞こえてきました。

一緒に作業を行っている方に一声かけるかかけないかで

その方の印象は変わってくると思います。

塗りたい色をただ塗るのも良いですが、

一緒に行っている方に目を向けることも大切ですね。

軽作業訓練

本日の3コマ目は軽作業訓練に取り組みました。

スプレーノズル袋詰めの班と漂白剤の箱詰めの班に分かれて作業開始です。

準備から片付けまで皆さんに行って頂いているのですが、

特に職員からの指示がなくても手際よく準備してくださいます。

開始時間前にはすべての準備が終わっていました。

作業中もお互いに声を掛け合いながら時間いっぱいまで、

作業を続け250個の漂白剤が詰め終わっていました。

その後ろの方では、2名の方がスプレーノズルの袋詰め作業を行ってくださいました。

細かい部分まで気にしながら行っている為、

どうしても途中で集中力が切れてしまいます。

作業を行っている方々も途中で切れたようで、

少しストレッチを行い体を伸ばしたり、

水分補給を行いながら作業を進めていましたよ。

2名の方が協力して作成し続け、本日は34個の製品が出来上がっていました。

その後も何がどうしてやり直しになったのかなど、

職員に確認しながら次回行う際にはより良いものを作ろうという気持ちもみえました。

日々の練習の積み重ねが多くの製品を作る結果へと繋がっているんですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477