新しい月を迎えるために @三上

こんにちは!

チャオの三上です。

 

今はまだ、梅雨。

のはずですが、今週は一気に暑くなりましたね。

来週からは7月ですが、引き続き暑さが続くようで、体調を崩さないように気を配っていってくださいね。

外に出なくとも、家の中でも熱中症にはなります。

室内で起こる熱中症 対策と対処法┃大塚製薬

こまめな水分補給を心がけ、健康に夏を乗り切っていきましょう。

 

さて、本日のチャオ

軽作業

暑いとは言え仕事を夏に行わないというわけもなく、季節ごとの変化を受け入れる方法・対策を考えていく必要がありますね。

チャオも普段の訓練でも大きく変化をさせることはなく、自身の課題に取り組んでいただいております。

(もちろん、屋外でのポスティング等は制限をかけていますよ)

今月は体験・見学の方や、新規通所を始めた方も多く、意識しながら協力し合い作業を進める習慣がついてきました。

最近は、動作をし「ながら」で声をかけるのではなく、誰に対して声をかけているのかをはっきりと伝えて作業を行っており、日ごろの講座等で得たことを活かして取り組んでいることを感じます。

新しいことが出来てくると、次の課題も見えてきます。

室内は空調を入れているとはいえ、集中し取り組んでいると思った以上に体は熱を持っています。

疲労が溜まると自分にはどういう形で現れるのか、どうするとリセットされるのか、皆さんの課題となっているようです。

ストレッチも有効ですね。

6月の振り返り

とは言え、6月は明日も実はあります。

土曜はケーキの日!ということで、参加される方もいらっしゃいますがあくまで余暇。

平日最後の金曜日ということで、スタッフ含め皆さんで6月の課題・目標を振り返ってみました。

 

自分の課題・目標ということを真剣に考える機会というのは、実は少ないかもしれません。

もちろん人によっては会社でそういったものがあったり、定期的に行く場所で決めている方もいらっしゃるとは思いますが。

振り返ってみることで、改めて気が付くこともあると思います。

実は些細な変化というのは、自分の中で起きていることなのできっかけがないと気が付かないんですね。

今回、皆さんが先月立てた課題について振り返って見ると、ほとんどの方が達成されてました。

そして、ほとんどの方が課題について振り返っていると、「そういえばこんなこと始めた」「こんな気持ちでいられるようになった」「こういうことにも挑戦していた」と気が付いていらっしゃいました。

先月自分が書いたことと見比べることも、成長に気が付くきっかけになりますね。

 

チャオの中の目標は1か月スパンで立てたこともあり、振り返りやすいものとなっています。

自分の成長や変化をリニアに感じることで、自分の自信へと繋がっていきます。

自信を持つことで新しいチャレンジも出来ますし、ポジティブにもなれます。

ぜひ、皆さんも目標を立てて1か月過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、自信がない方、目標を持ちたい方。

ぜひ、チャオに見学・体験にいらしてください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477