日々の生活が、今の自分の健康を作り出す。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

関東地方は先週梅雨明けし、暑い日が続いていますね。

暑さに体が慣れていないと、ただその日を過ごすだけでもかなりの疲労を伴うと思います。

こういう時期は、健康管理に徹することが大切ですよね。

無理をせず、1日1日、今自分にできることを積み上げていきましょう。

本日のciao

本日は朝から気温が上がって、通所するだけでかなり汗をかいてしまうような1日となりましたね。

そんな中でも皆さん休まず通所してくださいました。

新しい仲間も増えて、更に事業所がにぎやかになっていますよ。

軽作業訓練

本日の軽作業訓練はスプレーノズルの袋詰めと漂白剤の箱詰めです。

どちらの作業に関しても、皆さん作業の手際が良くなっており、

作業スピードが格段に上がっていますね。

私たちの事業所では、軽作業訓練において、作業スキルを向上させることだけではなく、

職場におけるコミュニケーションスキルの向上も目的としています。

作業をするものどうしで確認し合ったり、作業を管理しているものに指示を仰いだりと、

実際の職場では、様々な場面で、他者とのコミュニケーションが必要となってきますよね。

当事業所の軽作業訓練は、そういった経験を積んでいただく機会も大切にしています。

訓練を通して直面する色々な場面で、経験を積んでいっていただきたいですね。

話は変わりますが、先月から取り組んでいるスプレーノズルの納品に本日行ってきました。

どんな仕事でも、何かを一つやり遂げるということはとても大変なことですよね。

今回は何事もなく無事に納品することが出来ました。

作業に取り組んでくださった皆様に感謝ですね。

セルフケア「1日を振り返る」

この講座では、皆さんが日々を健康に過ごす為の方法や考え方についてお話させていただいています。

毎日を健康に過ごすということは、当たり前のように聞こえますが、なかなか難しいものですよね。

なので、「健康を管理する」という認識が必要になると思います。

自分の健康状態というものは、自分が日々をどのように過しているかの結果に過ぎないと思います。

偏った食生活を送っていたり、生活のリズムがバラバラだったり、

そういったことが自分自身の健康を悪化させることに繋がってしまいますよね。

ですから、極端な話、自分の健康状態が良かろうと、悪かろうと、それは自分の責任なんですよね。

もちろん、難病や先天性の疾患を持っている方は別です。

このようなことも踏まえて、今回は皆さんにここ1週間の過ごし方を振り返っていただきました。

 

皆さん、睡眠を十分にとることや規則正しいリズムで生活を送るということを

意識し、実行できているようでした。

しかし、皆さんの生活に足りない物は「健康行動」でした。

「健康行動」とは私もあるセミナーで耳にした言葉なのですが、

・気持ちが前向きになるような行動

・達成感を得られるような行動

・短期的にはつらいかもしれないけれど、結果的には自分が楽になる行動

こういった行動のことを言うそうです。

「健康行動」はその方によって異なります。

掃除をすると達成感を得られる方もいらっしゃれば、

家族と話すことで気持ちが前向きになる方もいらっしゃいます。

残念ながら、スマートフォンやPCで長時間ゲームをするというのは、

健康行動には入らないと私は思います。

一時的には楽しいかもしれませんが、肩こりや目の疲れに繋がりますし、

最悪、依存症となってしまい、身を滅ぼしかねないですからね。

それだったら、一定時間ウォーキングを行うなどの方が良いかもしれませんね。

始めは大変かもしれませんが、体にとって良いことがたくさん起こると思いますよ。

「健康行動」は本当に人によって本当に様々ですので、

先ずはそれを探すことから始めてみてくださいね。

見つかったら、日々の生活に少しずつ取り入れていきましょう。

段々と日々を前向きに過せるようになるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477