実際に行ってみてわかることってありますよね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

真夏日が連日続き、少し動いただけでも

汗が止まりませんね。

ずっとエアコンの下にいるのも体を壊してしまいそうな気もしますし、

暑さを我慢しているのも体に悪いような気もします。

うまく調整しながら過ごしていきたいですね。

本日のチャオ

久しぶりに人数の少ない日となりましたが、

少ないながらも皆さん集中して訓練に取り組んでくださいました。

対人スキル:カタルタ

前回の対人スキルで傾聴のロールプレイを行ったこともあり、

今日も何か話さなければならないのかと皆さん表情が少し硬かったですね。

ですので、最初の10分程度、少し雑談をさせていただき

肩の力を抜いていただきました。

「夏といえば」で浮かぶものを皆さんに挙げていただいたのですが、

「風鈴」「甲子園」「スイカ」「海」「かき氷」「入道雲」

など人それぞれ思い浮かぶものは違いますね。

今日はカタルタを使用して自分の考えていること、

思ったことをそのまま表現していただく機会としました。

講座の後や今日以降の会話のきっかけになると良いですね。

まずは、前回同様カタルタを使用して「自己紹介」です!

机に並べられたカードの中からお好きなカードを4枚選択。

  

そのカードに書かれた接続詞を使用して自分のことを発表していただきました。

まずは挨拶、名前を言ってから趣味もしくはこの夏したいことについて発表です。

「この夏はエアコンを買い替えたい。」

「この夏はウォーキングを再開したい。」など

何かしらしたいことはあるようですね。

体調に気を付けながら行って頂きたいと思います!

その後は、「私にとって夏は(  )です。」の文章のカッコ内を考え、

カードを一枚ひいて続きの文章を考えていただきました。

「私にとって夏は さわがしい です。」

なぜならお祭りとかにぎやかなものが好きではないので騒がしいなと思っています。

「私にとって夏は 注意の季節 です。」

どうしても体調を崩して風邪をひいてしまうことが多いので、

体調管理をして夏を乗り切りたいです。

など人それぞれ夏の感じ方は違うようです。

自分はこう思っているけど他の方はどうだろう。

自分以外の考えを聞いて視野を広げてみるのも良いものですね。

実習:事務作業お手伝い

本日1名の方が同じ会社内のデイサービスの方へ、

事務作業の体験実習に行ってきました。

事業所内で事務作業の手伝いを行っていても実際の現場は

どうなっているのか、どのように仕事が行われているのか、

想像つきませんよね。

実際の現場で見て感じ、やってみることで今後就労するにあたって

どういったことが必要になってくるのか見えてくるかと思います。

今回実習に行った方から感想をいただきました。

「事業所では、最初の説明をしっかりと時間をとってくれて、

わかるように説明してくださいますが、

実際の現場はそうではないですね。

自分から聞きに行くこと、メモをとることが大切だとわかりました。」

とのことでした。

よく事業所内でも話に出るのですが、

「事業所内でしてもらっている・していることが当たり前ではない」といことです。

事業所内で仕事に対する姿勢や向き合い方を身に着けていただける様、

支援をさせていただいてはいるのですが、

やはり実際の現場にいくと同じようにいくとは限りません。

講座などでもお伝えしている様にメモを取りながら行うことで、

次に何を行うのか、与えられた仕事は何なのか、確認を行うことが出来ますよね。

自分で見て感じたことで、より就労への意識も高まったのではないかと思います。

また機会があれば、こういった実習を行っていきたいと思います!

今回実習の受け入れを引き受けてくださった

「デイサービス チャオ 高田店」のスタッフの方々

ありがとうございました。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477