一人一人に合った個別訓練を一緒に考えます。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日までの暑さは少し和らぎましたが、かなり風の強い1日となりました。

明日からは雨予報で、梅雨に逆戻り?と思えるような天気の変わり様ですね。

暑さが厳しかったり、天候の変化があったりと体に大きな負担がかかる日が続きそうです。

冷房の効いた部屋で休養することも必要ですが、

時には体を動かして、夏に負けない体力をつけていきましょう!

本日のciao

理想を目指してトレーニング

本日の午前中は、トレーニングルームへ行く方と事業所に残る方の二手に分かれて訓練を行いました。

事業所に残った方々は、PCの訓練や事務作業の手伝いなど個別の訓練に取り組んでいました。

写真の作業は製本した書類に、製本テープを貼る作業です。

これを真っすぐ貼るのはなかなか難しいんですよね。

こちらの写真は横浜国際プールへトレーニングに行った方々です。

どことなくスッキリした顔をしていらっしますよね。

本日、私はこちらに同行させていただきました。

皆さん、「体を絞りたい」「猫背を直したい」「減量したい」と

それぞれ目標を持ちながらトレーニングに励んでいらっしゃいます。

皆さんはじめのころは、独自にトレーニングをしていたのですが、

ここ最近は、トレーナーさんに指導を受けながら頑張っていますね。

「かなりきついです。」「もうくたくたです。」と言いながらも

最後までトレーニングに取り組み、達成感を得ていたようですよ。

一人で厳しいトレーニングをすることはなかなか難しいことですが、

皆で参加するとそういったものも乗り越えられる気がします。

「トレーニングの本当の効果が出るまでには3ヶ月かかる」と以前言われたことがあります。

今回参加した方々には、今行っているトレーニングの本当の結果が出るまで、

継続して参加していただきたいですね。

ciaoの個別訓練

ciaoでの訓練は大きく2つに分かれており、講座や軽作業など集団で行うものと

各個人が職員と共に設定した課題に取り組む個別訓練があります。

ciaoの個別訓練には決まったプログラムはありません。

資格を取得したい方は、その資格に向けた学習を行いますし、

身につけたい技能があればそれに向かって訓練をしていただきます。

もし今の事業所内でその方にあった訓練がなければ、一緒に訓練を考え、

可能な範囲で新しい訓練を開発します。

また、現状としては、通所し生活のリズムを整えることが最優先課題であれば、

読書や塗り絵を行っていただく場合もあります。

こうやって並べると、「方向性のない事業所だな」と思われることもあるかもしれません。

しかし、お客様一人一人に合った訓練を考え、対応していくというのがciaoの「方向性」なのです。

ですので、個別訓練の時間は、皆さん、それぞれ違った作業を行っていることも珍しくありません。

本日の午後は、高齢者デイサービスで使用する足台を作成する方や

軽作業訓練で行う作業の練習をする方、履歴書を作成する方、MOSに向けた学習をする方など

皆さん、全く別々のことに取り組んでいらっしゃいました。

   

当事業所を利用してくださる方は、皆さん抱えている障害は異なりますし、

これまでの経歴や得意な作業なども異なっています。

そういった方が集まっているので、「この方が自然なのかな」と私は思います。

「就労移行支援事業所を探しているけれど、自分に合ったところが見つからない」

「就労に向けて活動したいけれど、何から始めたらいいか分からない」

そういった方は是非一度、ciaoセンター南に見学に来てみてくださいね。

就労に向けた訓練を一緒に考えていきましょう。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南

TEL:045-900-1477