作業の確認を行うことが大切ですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今朝の大雨には驚きましたが、

お昼ごろには徐々に収まってきましたね。

このまま雨が上がってくれると良いのですが・・・

本日のチャオ

体験の方も来てくださり、少し賑やかな事業所となりました。

事業所が賑やかになることは、大変喜ばしいことですね。

軽作業:漂白剤の箱詰め

スプレーノズル袋詰め作業と昨日届いた漂白剤の箱詰め作業の

2班に分かれて行いました。

    

漂白剤への参加の方が多く準備もスムーズに行えるかと思ったのですが、

人が多すぎて手が余るという結果になってしまいました。

何を準備するかわかっている方は、

資材置き場に行き資材を持ってきて机の上に資材を並べることができます。

ですが、途中から準備を手伝おうと思った方はどうでしょうか?

使用する資材がわかっていても「今何が必要なのか」

「どこまで準備が進んでいるのか」パッと見ただけではわかりませんよね。

資材を持ってきた方も途中から手伝おうと思った方も

どちらの方も共通して「声を掛け合う」ことが大切かと思います。

「私○○持ってきます」「○○並べます」などの一言があるだけで、

「今何をしてるんだろう」と悩まなくてすみますよね。

それでも迷ってしまった場合は誰でも良いので

その場にいる方に「お手伝いしましょうか?」と声をかけてあげると親切かと思います。

スプレーノズルの方は1名の方がお休みだった為、

本日は1名の方が黙々と作業を進めてくださいました。

「1日触らなかっただけで全く違いますね」と話され、

作業中も何度か繰り返し行う姿が見られました。

途中途中肩を回したりして休憩をはさみながら作業を進めていましたよ。

チャオの集い

本日のチャオの集いは明日が「七夕」ということもあり、

皆さんに願い事を考えていただきました。

思いつく限りの願い事を自分のノートに書いてもらいましたよ!

   

手が止まったと思ったら思いついて再度書いている方もいらっしゃれば、

次から次へと思い浮かんで書き進めている方もいらっしゃいました。

今自分が何を望んでいるのか、改めて書き出すことで新しい発見があるかもしれませんね。

書き出したことの中で自分で達成できそうなものはあるでしょうか?

まずは願い事を書きだしてみて達成できそうな願い事から、

チャレンジしてみると良いかもしれませんね。

 

作業を行っているとどうしても「早く作らなければ」や

「周りの方の足を引っ張ってしまうから」と思い作業スピードを重視してしまう方がいらっしゃいます。

作業スピードが速いのも良いのですが、

雑になってしまってはいないでしょうか?

作業を行う方々の中でも経験の差というものがあります。

何度も繰り返し行うことで作業工程がわかり、

徐々にスピードが速くなってくるものかと思います。

速さを意識してその後の検品時に「やり直し」になってしまっては、

時間がさらにかかってしまいますからね。

一度で規格通りの製品を作成することがより時間をかけずに

製品を作れるということかと思います。

今日の作業時間でも一つ一つ製品を確認しながら

次の作業に取り組まれる姿が見られました。

規格通りのものになっているか再度確認しながら

作業を進めていくとより丁寧に行えますね。

 


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477