新しい仕事は身が引き締まりますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日は綺麗な晴天が広がり窓から見てる分には

気持ちがよさそうな空でしたね。

ただ日差しも強く湿度も高いので、

事業所に入ってくる方々は皆さん「暑い!」の一言でした。

まだまだ夏に入ったばかりですからね。

しっかりと体調管理していきましょう!

本日のチャオ

朝来所されて皆さん「暑いですね。」と話し

汗を拭いても拭いても止まらない状態でした。

これからの季節タオルや扇子が手放せませんね。

対人スキル:アサーション

皆さんはアサーションスキルという言葉を聞いたことはありますか?

「自分の思っていることを適切に伝えられるようになり、

今よりさわやかな気持ちで生きるための方法」のことを

アサーションスキルといいます。

・人と違う意見や気持ちがなかなか言えない

・都合があるのに断れない

・人にお願いをするのは気が引けてしまう

などの思いをしたことはありますか?

今日講座に参加された方々の中にも当てはまっている方がいらっしゃいました。

なかなか自分の気持ちを表に出すのは難しいですよね。

相手のことを考えて言葉を飲み込んでしまう方や、

怒った拍子に相手のことを責め立ててしまう方など

人それぞれの自己表現の方法があるかと思います。

自分の思っていることを適切に伝えるにはどうすれば良いのでしょうか?

自己表現の方法として、「アサーティブ」という方法があります。

正直に、率直に、歩み寄り、自分の責任で決める ことが大切となります。

言葉で説明しただけでは想像が難しいかと思います。

ですが、アサーティブになるには3つのステップがあるそうです。

①自分の言い分だけを優先する ②相手の都合だけを優先する

③ ①と②を組み合わせて、バランスの良い言い方を考える。

③で考えたセリフこそがアサーティブな表現だそうです。

実際に講座内では2つの事例をもとに参加された方々で

セリフを考えていきました。

今まで意識していなかったことだったので、

うまくセリフが浮かんできませんでしたが、

自分も相手も大切にした表現ができるとより良いコミュニケーションが取れそうですね。

実習:本社書類整理

先週に引き続き通ってくださっている方が短時間ではありますが、

事務仕事の実習へと行ってまいりました!

今回の実習先は、弊社のおおもとであるコインランドリーの本社にて行わせていただきました!

書類整理のお手伝いをしたそうですが、

時間内に終わらなくて大変だったそうです。

慣れない作業を集中して行っていたこともあり、

事業所に戻られた際には、疲れている様子が伺えました。

普段とは違う場所で緊張もされたと思いますが、

将来につながる良い経験になったのではないかと思います。

新軽作業:スティックの切断

以前からお仕事を頂いている企業様から新しくお仕事を頂きました。

ルームフレグランス用の備品の作成です。

約40cmある黒いスティックを20cmの長さに切断します。

その切断されたものを5本まとめて完成というものなのですが、

まずはスティックの切断から行って頂いてます!

計1500本ほどを使用する予定となっておりますので

ただひたすらにスティックの切断を繰り返します。

どうすれば切った断面がきれいになるのか、

どうすれば切っている最中に音が出ないのか、

など切断方法を考えながら作業を進めてくださっています。

作業を始めて2日目でスムーズに断面がきれいで、

作業中に音があまり出ない方法が見つかったそうですよ!

集中して行っているのでコツをつかむのも早いですね。

こういった実習や軽作業を通して就労への一歩を

一緒に進めてみませんか?

随時、見学・体験は受け付けておりますので

お気軽にお問合せください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477