みんなちがって、みんないい 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

本日は海の日ということで、何か海に因んだイベント・・・ではなく、ちょっとした余暇だけれどもコミュニケーションの練習にもなるグループワークを行いました。

そして、休日恒例の外でのランチの二本立てです。

猛暑日が続き、バテやすい気候ですが、そんな時にもリフレッシュの余暇は大切です。

 

グループワーク

アイスブレイクなどでも良く使われる、極限状態でのアイテムの順位付けを行いました。

今回は「砂漠からの脱出」をチョイス。

皆さん初めての方が多く、想像だにしない展開に頭を悩ませていらっしゃいました。

グループワークをする際に必ず必要なのは、「チームの目標」と「進行役」です。

今回はいきなりグループワークにはせず、個人で順位付けをしてもらった後に議論をしてもらいました。

なぜなら、個人の生存戦略とチームでの生存戦略は異なる可能性があることを知ってもらいたかったからです。

実際、個人のワークでは「長期間:自力脱出」「長期間:他力脱出」「短期間:他力脱出」と3つに分かれていました。

そのバラバラな状況では、必要なアイテムランクも当然変わります。

なので、まず始めにチーム目標を設定し、全員がその目標を共有した上で進めないと正しい議論になりません。

アイテムや人数、条件を照らし合わせ最終的に「短期間:他力脱出」が一番現実的であると解釈をし、スタートしました。

目標が同じでも、アプローチや考え方も千差万別。

そして、正解も不正解もない議論では突拍子もない意見が出ることもありますが、今回は非常に合理的な意見が続きました。

結果論でいえば正答とされるものとは異なりましたが、チームとしては非常に良い成果が出せたように思います。

他人の意見を認め、自分の意見も出し、合意形成を図っていく。

慣れていても難しい場面も多いですが、やはり経験も大切です。

みんなちがって、みんないい

金子みすゞ先生の詩のタイトルにある通りですね。

 

ランチ

そして恒例ランチのお楽しみ。

今回は非常に暑いこともあり、近場でかつ皆さんご希望の魚が食べられる場所にしました。

今回はこちら ダイニングそこそこ

なんと事業所から歩いて1分。

そして美味しいランチがリーズナブルに食べられます。

 

魚料理でチョイスしたはずでしたが、皆さん限定4食のステーキ丼に興味が湧いたようでチャオメンバーだけで食べてしまいました。

量も味も非常に満足度が高く、普段のお昼でも食べたいというような話も出ていました。

身近なところにも気が付かないだけで、良い店はありますね。

次回はハンバーグの希望がありましたが、どこに行くのでしょう。

乞うご期待ください。

 


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477