連日作業が続きますが、パソコンもやってます! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今週に入り暑い日が続いてますね。

立っているだけでも汗が止まりません。

だからといってエアコンのかかった部屋に1日中いるのも、

体調が崩れてしまいそうな気がします。

皆さんも体調に気を過ごしてくださいね。

本日のチャオ

予定されていた方は皆さん通所してくださいました!

ただただ暑さが厳しく皆さん汗だくでしたけどね。

水曜日ということもあり「スポーツプログラム」へ行こうと思ったのですが、

あまりの日差しの強さと蒸し暑さで、

皆さんの体調を優先し中止とさせていただきました。

室内でのトレーニングですが、道中で熱中症にならない保証はありませんからね。

また、来週の気温や天気を見てトレーニングを行っていきたいと思います!

今日は「作業の日」

昨日もブログでお伝えした通り、来週までのお仕事の続きを午前中の時間を利用して

皆さんで行って頂きました。

スティックを10本数え既定の袋に入れる方、

10本入りの袋の封入をされる方に分かれて作業を進めます。

封入が終わったスティックで一部ラベルを貼る必要のあるものがあります。

そちらも午後の時間を利用して作業を進めていただきました!

  

ある程度の数が仕上がったら次の作業へと移った方が、

効率よく進みますね。

スティック封入作業を進めている後ろの席では、

今月中のお仕事に取り掛かっている方もいらっしゃいます。

約40cmのスティックを20cmにカットする方、

カットされたスティックを5本数え既定のシートでまとめる方、

こちらも2つの班に分かれて作業を進めます。

   

同じ空間にいても行っている作業が全く違うのですが、

皆さん集中して取り組んでおられましたよ。

スティックの10本封入作業に取り組まれた方は

「数を数えるのが苦痛です。」と話されてましたが、

終わった後は達成感もあったのか笑顔も見られました。

別のスティックを5本数え既定のシートでまとめる方も、

初めて取り組む作業とのことで最初は戸惑っている様子がありましたが、

何個か行っていくうちにコツをつかんだのか作業ペースが上がっていました。

最初は無理かもしれないと思ったことでも

やってみると意外と出来たりするもの何ですよね。

事業所内でもよく「出来ますかね。やってみます。」という言葉を耳にします。

「出来ないかもしれない。」ではなく「とりあえずやってみます。」

その言葉だけでも少し前向きな考えになれたように感じますね。

何事にも挑戦する気持ちを大切にしていきたいですね。

作業以外にも訓練してますよ

作業を続けている光景を見るとこの事業所は何の事業所だったかなと

思うことがたまにあります。

就労移行支援事業所として運営をしており、

こんなに軽作業の訓練がある事業所がほとんどないそうです。

これも当事業所のアピールポイントなのでしょうか。

作業を行いながら仕事に対する姿勢や考え方、

実際の仕事の雰囲気を感じたい方はぜひいらしてくださいね。

また、作業以外の訓練もちゃんとあります!

作業を行っている方の後ろで、

データ入力作業を行っている方や

タイピングの訓練を行っている方、

WordやExcelの訓練を行う方などその方その方にあった訓練を提供しております。

    

個別訓練の時間を利用し、皆さんにあった訓練が出来るよう

日々相談しながら進めています。

自分が目指す就職先がわからない方、就職に必要なスキルがわからない方、

チャオで一緒に探してみませんか?

新しく何かを始めたいと思った際には

ぜひ、見学・体験にいらしてくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477