自分を守るために、自分と向き合う習慣をつけましょう!桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

口を開くと、つい「暑い。」と言ってしまいそうなくらい、猛暑が続いていますね。

皆さんは水分補給はできていますか?

水分補給は何を飲むかが大切ですよ。

清涼飲料水ばかり飲んでいると、肥満に繋がってしまいますし、

コーヒーや緑茶に含まれるカフェインには利尿作用があるらしいです。

飲むものを注意しないと、健康を悪化させることに繋がりますので気をつけてくださいね。

本日のciao

本日も暑い中、予定していた皆さんが出席してくださいました!

理由を皆さんに聞いてみると口々に「就職したいからです。」と答えてくださいました。

「暑くて外に出たくない」という気持ちよりも、

「就職するためにciao」に通うという気持ちが勝っているんですね。

本当に有難いことです。

プレーワーク「日々の自分を振り返る」

本日は「日々の自分を振り返る」ということをテーマにお話をさせていただきました。

講座を開始したあと、早速皆さんに最近あった「自分の良いと思える行動」と

「あまり良くなかったと思える行動」を書いていただきました。

こういった自分を振り返る機会に、スムーズに書き出せる方は、

日頃から自分を観察し、自分と向き合うことが出来ている方だと思われます。

1日1つくらいずつはその日の良かった事と改善した方が良いことを

振り返ってみるといいかもしれませんね。

皆さんには、先ず「あまり良くなかったと思える行動」について発表していただきました。

そのどれもが、心身の不調をきっかけに起こしてしまったものでした。

人が正常な判断が出来ず、不適切な行動を起こしてしまうとき、

多くの場合、前兆があるように思えます。

皆さんがあげてきださった行動も、体調を崩したり、疲労がたまったりしている中で

起きていることが殆どでした。

日々を振り返り、自分自身の現状を把握するということは、健康管理の点だけではなく、

精神的な安定や自分の不適切な行動を予防することにもつながります。

忙しい日常の中で、自分に対して目を向ける時間をつくることが難しいかもしれませんが、

ほんのひと時で構いませんので、自分を見つめ、自分と向き合う時間を作ってみてくださいね。

軽作業訓練

昨日までは納期の迫る受注作業を終わらせるために、

適度な緊張感のもと非常に集中して取り組んでいらっしゃいました。

本日からは軽作業訓練も通常通りの内容に戻り、事業所も少し落ち着きを取り戻しています。

とはいうものの、皆さんこれまでの継続して軽作業訓練に取り組んできたこともあり、

集中力や作業能力は格段に進歩していますね。

各個人の能力もそうなのですが、作業をするチームワークも身についてきているように見えますね。

お互い声を掛け合って、足りない資材を補充したり、できた製品を回収したり。

そういったことが無理なく自然にできるようになってきています。

机上で知識として知ることはできるかもしれませんが、

やはり実践をしていくことで身について来ることだと思います。

今後も、軽作業訓練を通して、自分自身が成長するだけでなく、

皆さんがともに成長できるきっかけを作っていきたいですね。

感謝の言葉はいいですね

本日の昼休み、1コマ目の訓練で他の利用者さんから作業を教わった方が、

「さっきは作業のやり方を教えていただいてありがとうございました。

説明も分かりやすかったです。」と声をかけていました。

こういった感謝の言葉は聞いてる方も気持ちがいいですよね。

私自身も、いつの間にか、日常のやり取りが当たり前になってしまい、

感謝の言葉が少なくなっているようにも思えます。

皆さんのことを見習って、しっかりと感謝を伝えていきたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477