夏なので「涼」を感じる体験などいかがでしょうか。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

連日の猛暑日でこの夏をどう乗り切ろうか考える日々が続いています。

昨日仕事で1日外にでる機会があったのですが、

日中の暑さには驚きました。

日陰を選んで歩いていても暑さは変わらず、

日向を歩くよりかは少し歩きやすいかなという感じですね。

外出の際はこまめに水分補給と休憩をはさむことが大切のようです。

そんな私は昨日、水とカリカリ梅(塩分補給の為)を常に携帯して

外回りをしておりました。

水だけでなく、汗で流れ出た塩分を補給することも大切ですね。

本日のチャオ

月に一度の外出イベントへと行ってまいりました!

今月のテーマは「涼を感じよう!」です。

外出先を決める際に通所されている皆様に

「涼しい」といえば?のアンケートを取らせて頂きました。

「かき氷」「スイカ」「扇風機」「軽井沢」など

多種多様な回答を頂くことが出来ました。

ご協力頂きありがとうございます。

中でも特に多くの回答があった「かき氷」を求めて

外出することに決まりました!

ですが、この時期の「かき氷」は一つの量が多く

お値段も様々なんですね。

どういったものが良いかわからなかったので、

お店を決め、予算を設定させて頂き、

テーマを「涼を感じよう!」にしてみました。

「涼」とはかき氷だけでなくいろいろと幅が広がりますからね。

参加された方々が考える涼を体感していただく1日となりました。

そこで、夏になるとかき氷が有名になるとのことで、

そごう横浜の中ににある「駿河屋」さんに行ってきました!

涼しそうな器に乗った山盛りのかき氷。

すでに見ているだけで涼しい感じがしますね。

駿河屋さんは甘味処ということで和風デザートが主にありますが、

軽食としてうどん・雑煮・お茶漬けなどもあります。

今回は予算内で昼食とデザートを食べることになってましたので、

ほとんどの方がミニ甘味がついたセットを注文されていました。

ミニ甘味の種類には、あんみつやみつ豆など和風デザート5種類から選べました!

また、あったかいうどんのほかには夏季限定で「そうめん」も

あるとのことでそうめんの注文も多かったですね。

   

涼しげな器に入ったそうめんを見て「涼」を感じることが出来たと思います。

他にも雑煮とくずもちのセットやそうめんとみつ豆のセットなど、

メイン料理とデザートがどちらも選べたので、

皆さんお好きなものを選んでおりました。

やはり「かき氷」が食べたいとのことで、

かき氷を選択された方もいらっしゃいましたよ。

   

運ばれてきたかき氷が山盛りで驚きました!

店内は空調も聞いていたのでかき氷を食べながら少し寒そうな様子がありましたが、

一緒に温かいお茶もついてきていたので何とか食べれたそうです。

外を歩いているとかき氷など冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますが、

店内に入ると空調が聞いているので少し寒くも感じてしまうかもしれませんね。

食べ終わって感想を聞いたところ、

「涼といえばそうめんかなと思ったので選びました。

久しぶりに食べたのでおいしかったです。」

「暖かいうどんを食べて逆に暑くなりました。

でもおいしかったですね。」

といった感想を頂きました。

今回は夏らしい体験が少しでもできたでしょうか。

皆さんからいただいたアンケートの「かき氷」のみ

実現となりましたが(一部の方のみ)、

少しでも「夏らしい」「涼」というものを感じて頂けていれば幸いです。

「夏だな」「涼しげだな」と感じるだけでも、

この猛暑日を少し前向きなとらえ方にしてくれるかもしれませんね。

この夏、皆さんも「涼」を探しに外出してみはいかがでしょうか?


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477