暑さで体だけではなく、心も不調になっていませんか? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日も暑くなりましたね。

けれど、厳しい暑さも今日までのようで、明日からは平年並みの暑さとなるようです。

とは言っても最高気温は30度を超えるようですね。

暑さで、心身ともに厳しい季節となっていますが、

上手く暑さを避けながら、体調を崩さないよう注意して日々を過ごしていきましょう。

本日のciao

本日もいつものように、皆さん大汗をかきながら通所してくださいました。

その中で、ある方が登所されたときに、見たことある服を着ているんですが、

何となく、色合いが違うんです。

「今日も暑いですね。」と声をかけると、

「そうですね。今日はバスが遅れたせいで、暑い中待たされました。」と答えてくれました。

シャツの色が変わったのではなく、暑い中待たされたせいで、

汗でシャツがびしょ濡れになってしまっていたのです。

幸い、その方は着替えを持ってきていたのでよかったのですが、

ぬれた衣服でエアコンの効いた部屋に入ると、一気に体温が下がり、風邪を引く原因にもなります。

外を出歩く時は、タオルを携帯する、着替えを持ち歩くなどの用意も必要かもしれませんね。

暑さによる勘違い

今日は朝から、お一人の方が「相談したいことがあるのですが。」と声をかけてくださいました。

その方によると「どうも不安が強くなってしまっている」ということでした。

もしかすると、このブログを読んでくださっている方の中にも、

ここ最近、なんとなく不安を感じてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の経験からすると、それは、本当に何か不安なことがあるわけではないのだと思います。

どちらかというと、今の暑さのせいで、心身ともに疲弊してしまい、

体や頭が「今、自分は不安になっている。」と勘違いしてしまっているのだと私は考えています。

人は心身ともに健康な時は不安に襲われるということは少ないでしょう。

しかし、体調を崩したり、何らかのきっかけで、精神的に落ち込んでいる時は、

小さな不安でも大きく感じてしまいがちです。

今は、かなり心身ともに疲弊している時期です。

そんなときに物事を真剣に考えようとしても、良い方向には向きません。

もう少し、涼しくなってから改めて考え直すと、実は大したことではないかもしれません。

この頃、少し不安に思うことが多いという方は、

今はとにかくこの暑さを無事に乗り切ることを考えましょう。

もう少し涼しくなれば物事を冷静に捉えることが出来るようになると思いますよ。

役割を得る喜び

本日、これまでお仕事をいただいている企業様から、再びお仕事をいただきました。

今回は、急ぐ必要はない程度の作業量でしたが、何か仕事を得るということは、

通所し訓練に取り組む方々にとっては嬉しいことのようですね。

資材はそろっていたので、早速作業に取り掛かると、皆さん真剣なまなざしで作業に集中していました。

これまでは納期が特にない自社製品の作成を作業の中心にしていたこともあってか、

皆さんの緊張の高まりはさほど感じられなかったのですが、

この頃は、皆さん自発的に行動し、集中して作業に取り組むことで、

自分たちから程よい緊張感を生み出している、そんな雰囲気でした。

訓練終了後、伸びをしている方やいつもより疲れた表情をしている方もいらっしゃいましたが、

暗い顔をしている方は一人もおらず、皆さんの顔には、笑顔がみられました。

疲れたことよりも、1日訓練に集中して取り組むことが出来た充実感の方が強いのかもしれませんね。

やはり、「人の役に立てる」ということは、人間の幸せの一つなのだと思います。

これからも、「自分は役に立っている」「自分は必要とされている」

訓練を通してそんなことを感じられる事業所であり続けたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477