外に出る際は帽子・タオル・水分を忘れずに。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

昨日までの気温よりも少し下がり、

例年の夏の気温へとなったそうですね。

 

それでも30℃以上はあるので暑いのですが。

変わらず湿度も高く外で立っているだけでも

汗が出てきてしまいます。

この時期のタオルは必需品ですね。

本日のチャオ

水曜日ということもあり、

体調が良い方は午前中の時間を利用して

横浜国際プールのトレーニング室へと行ってきました!

先週はトレーニング自体を中止とさせて頂いたので、

久しぶりの運動プログラムとなり、

皆様楽しみにしていらっしゃったようです。

戻られた際には、疲労を感じてはいましたが、

体を動かしたことでスッキリした様な印象も受けました。

凝り固まった筋肉などがほぐされて気持ちが良かったのかもしれませんね。

トレーニング室に行ってトレーニングでなくても、

外を散歩してみるだけでも気分転換になりますので、

ほんの少しの時間でも体を動かしてみることをお勧めします。

新しい作業が加わりました!

事業所にて個別訓練に取り組まれていた方々と

新しく頂いた作業の準備えお行っておりました!

新しい作業とは「ポスティング」です!

日ごろからポスティングへ行ってはいたのですが、

それは当事業所のチラシを配布しておりました。

今回はそうではなく、外部の企業様から頂いた冊子とチラシを

ポスティングするというお仕事を頂きました。

決められた配布箇所に決められた部数を決められた期日までに

全て配布し終わらなければなりません。

今回頂いた部数は610部(予備含め)です。

今日含め3日で配布を終わらせる予定となっております。

本日の午前中に配布する冊子とチラシが事業所に届いたので

早速皆さんでチラシの折り込みです。

初めて携わる作業だったのですが、皆さん集中して素早く行ってくださいました。

静かな空間で冊子をめくりチラシを取り挟み込んで整える音が

事業所内に響き渡っていました。

610部の折り込みが1コマで全て完了しました。

ありがとうございます。

午前中に織り込んで配布できる状態となった冊子を

午後の訓練の時間を利用してポスティングに行ってきましたよ。

「思ったよりも暑いですね。」と話しながら、

目的地まで歩いて移動です。

1日の目安配布量は200部!

さすがに持ったまま歩き続けるのは大変ということもあり、

以前納品の際に使用したキャリーカートを使用しました。

段ボールに冊子を入れて、すぐに配布できるように

手元にもてるだけ持っていきました。

目的地に着くと依頼された範囲が記載された地図をみんなで確認です。

今どの場所にいて、どの範囲を配布するのか。

一人でわからなくても一緒に配布する方がわかると

「今ここですね。」と教えてもらえますね。

住宅のある1区画ごとに担当を決め手分けして配布開始です。

一つの区画が終われば日陰で水分補給しながらしばし休憩。

ポスティングを行う際には皆さんに腕につけていただいているのが

「ポスティング訓練中」の腕章です。

何もつけずに行い不審な人と間違われない様につけていただいてます。

その腕章も皆で使用するものなので、

使用するたびに各自の腕の大きさに合わせます。

配布し始めると意外とすぐに腕章が下がってきてしまうこともあるようですね。

休憩時間にお互いの腕章のサイズを変更している姿もありました。

1時間半ほどで配布目安の200部を配り終えました!

皆さんが協力して行ってく出さったので早く終えることが出来ましたね。

日中外に出ると風があり気持ちは良いのですが、

やはり日差しの強さと暑さは変わりませんね。

外に出る際は帽子・タオル・水分が必要です。

体調に気を付けながら外出を行っていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477