ciaoセンター南の恒例行事が一つ増えました。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は土曜開所ということで、余暇イベントを開催いたしました!

今回のイベントは、先月の外出イベントで好評だった「ボーリング」です。

本日は、台風の影響で開催が難しいのでは?と思われましたが、

何とか午前中は天気が持ってくれたので、無事に開催することが出来ました。

余暇イベント『ボーリング』

前回のボーリングイベントに続き、

今回も新横浜にある障害者のスポーツ施設「横浜ラポール」にお邪魔してきました。

こちらでは障害をお持ちの方は、1ゲーム200円(貸し靴代込み)で出来るんです。

こういった点も含めて、横浜市は障害者向けのサービスが多様でありがたいですよね。

前回のイベントの際に、「スペアやストライクが出たらハイタッチ」という決まりがあったらしく、

今回は、だれからも強制されるでもなく、自然とハイタッチをしていましたね。

誰かの成功を、皆で喜ぶことって素晴らしいですね。

普段は会話が得意でない方々も「あぁ~、もうちょっとだったのに」とか

「惜しかったねぇ~」とか、自然と会話がうまれていました。

面と向かって話すことは苦手な方でも、ボーリングなどの活動を通して、

徐々に交流を深めることが出来ているようです。

今回は4名の方が参加して下さり、楽しい時間を過ごすことができました。

私も皆さんから「参加してくださいよ。みんなでやった方が楽しいですよ。」と誘われ、

一緒に楽しませていただきました。

やっぱり楽しいですね、ボーリングは。

時には訓練のことを忘れ、皆で楽しみを共有する時間も大切ですね。

今後もciaoセンター南では、余暇イベントを積極的に行っていきますので、

興味のある方は、是非ご連絡ください。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477