私にはどんな職が合うんでしょう? 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

 

センター南界隈でもちらほら夏季休暇のお知らせが目に付くようになり、社会人にとっての夏休みもやってきたなあと感じました。

夏休み…何をしたらいいのか、何がしたいんだろうと考える。

そんな事をしている間に過ぎているのが夏休みな気がしました。

それはそれでよい過ごし方です。

無為ではありませんので。

 

 

さて、そんな

本日のチャオ

チャオの集い

毎週金曜日はチャオの集いとして、全員で集まって何かをする時間を設定しています。

例えば、今月について一斉に振り返りを行うことや、同じテーマについて考えること。

外出イベントに充てる日もあります。

 

さて、そんな無限大なチャオの集いですが、本日は久々に「施設長になんでも相談室」が開催されました。

テーマは金の無心以外なら何でも構わず、個人的に悩んでいることや疑問点など多岐にわたります。

これらを「解決!」することが目的ではなく、「こういう考え方もありますよ」という提案や、「皆さんはどう考えますか?」といったオープンカウンセリングのような形にもなることがあります。

本日はある方からの疑問として、

「私はどんな仕事が合っているんでしょう」という悩みでした。

私は働いたことがないから、何が合うのか分からない。

私は働いていたけど辞めてしまった。何が合うのか分からない。

もしかしたらこんな風に悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

就労移行支援は就職先を紹介する場所ではなく、就労に必要な知識、状態を身につけていくところです。

ですので、こういった悩みは就職が近づいてきた方にとっては往々にしてあるように思います。

集いの中では一つの考え方として、悩んでいる原因というのは無意識的に視点を狭めているのでは?という話がありました。

何が合うのか分からない方にとっても、何となくイメージする職、これならやりたいと思っている職はあるように思います。

そんな状況では職のイメージもうまくつかめず、何が合うんだろうと大きな悩みの種に成長してしまうのかもしれません。

 

今回は、その悩んでいる方は周りから見るとどう見えますか?と問いかけてみました。

もちろんその方にとって人生に関わるテーマでもあるので、わざと適当なことを言ったり、お世辞を言うことは辞めてくださいと伝えた上で、こうなりました。

  • 作業が早い
  • 口調(言葉遣い)が良い
  • 気配りができる
  • ハキハキ元気が良い
  • PCスキルがある
  • 応対している方も明るくなれる
  • 集中力がある
  • 誰に対しても優しい
  • 打たれ強い

周りからはこんな風に見えているんですね。

もちろん、本人が努力してそう(なった)している部分や、そう見えるけど自分の特性を理解し適度に休みを入れているなどはあります。

自己評価だけでなく、他者の適正な評価を入れることで考え方が広がり、結果職種の幅も広がりますね。

今回自身をテーマとしてくださった方も、

「そういう風にみられていると思っていなかった。自信になった」と話していました。

就職に向かうには自分を色々な角度で見て、何が強みなのか、何が苦手なのか、どんな配慮が必要なのかをしっかりと把握する必要があります。

色々な角度で矯めつ眇めつし、自分というものを理解していく。

そういったことへのアプローチもしている、チャオ。

 

興味のある方はぜひ、見学・体験にお越しください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477