階段で出来るちょっとしたエクササイズ 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

 

本日は台風が迫っているということもあり、いつもより30分早く訓練を終了としました。

実際の仕事では台風が来ているからを理由に休むことはあり得ませんが、安全のため早めに終業することもあります。

台風が過ぎたあとも仕事は続き、そこに向けた体調管理も含めて大切ですね。

 

本日のチャオ

久保山誉先生による健康講座

本日は第2水曜日ということで、月に一度の久保山先生の健康講座が開催されました。

本日も3本立ての充実した内容でご紹介いただけました。

  1. Good&New
  2. 階段ストレッチ
  3. 乳製品について

 

1、Good&New

最近あった良いこと、新しいことをみんなでシェアしましょうというアイスブレイク。

訓練の成果や私生活での発見など、毎度様々な内容で発表をしていただいております。

終わったあとに拍手があることも、なんだか嬉しくなりますね。

 

2、階段ストレッチ

運動というとどうしても億劫に感じてしまいますね。

特にこの暑さの中、外でやるのはな~と思ってしまう人もいらっしゃるかと思います。

安心してください、家でも(もちろん外でも)出来る簡単エクササイズとなっています。

 

今回は階段もしくはちょっとした段差を利用した、足裏~背中あたりまでを対象とした4つの動作となります。

①ちょっとした段差に足裏を半分かけ、足裏~アキレス腱を伸ばす。

②階段3段分足を上げ、腿~ふくらはぎを伸ばす。

③同じく足を3段分上げ、腿~尻を伸ばす。

④最後は足を横方向に上げ、脇腹~背中を伸ばす。

 

画像で見ていても難しく見えないと思いますが、実際やってみても難しくなく、痛気持ち良いようなストレッチです。

足がむくみやすい方などは血流の流れが悪いことも多く、足裏やリンパを刺激することで改善することもあるそうです。

ちょっとした段差があればどこでもできるエクササイズとなっておりますので、日常の中に取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

 

3、乳製品について

最後は食物に対する考え方の一つとして座学の時間。

今回のテーマは

「牛乳(乳製品)について」

久保山先生の考え方として、それが自然であるかないかというのが指標となっているそうです。

その考え方は古代の偉人である医学の父ヒポクラテスの残した言葉である、

「人間は、自然から離れれば離れるほど健康から離れる」

ということと繋がっているそうです。

特に乳牛は飼育の段階から自然から離れており、実際の自然に近い環境で育てられているのは全体の2%ほどだそうです。

また、栄養素としてもカルシウムも大切ですが、カルシウムよりも大切なマグネシウムをバランスよく取らないことで、筋肉や思考の凝り固まりも発生してしまう。

栄養の摂り方、メディアで様々な健康をテーマにした内容が日々更新されていきますが、改めて自然かそうでないかを気にしてみるのも良いかもしれませんね。

 

また、大切なマグネシウムは何から効率よく取れるのかも教えてくださいました。

簡潔にお伝えすると。

  • 種実
  • 海藻類
  • 大豆

この3つを意識して食べることで、体に良いマグネシウムを摂取することに繋がるそうです。

自身の健康の為取り入れてみることも良いかもしれませんね。

 

最後はお決まりの・・・

チャオポーズ!

久保山先生、台風の中お越しいただきありがとうございました!

 

チャオでは心身の健康に向けた講座、取り組みを各種ご用意しております。

ぜひ、お気軽に見学・体験にお越しください。

 


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477