チャオはこんなことをしています! 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

 

不安定な天気が続いておりましたが、本日は快晴で気持ちの良い天気となりましたね。

スッキリした天気の日は外に出て、気分を変えることも大切ですね。

太陽の日差しを浴びることは案外馬鹿になりません。

暑さにはもちろん注意が必要ですが、ちょっと気分が落ち込んだ時は考え込まずに外に出る時間を作ってみても良いかもしれませんね。

 

さて、

本日のチャオ

スポーツプログラム

本日も水曜恒例のスポーツプログラムを実施しました。

夏休み期間ということもあり、ジムはいつもより盛況だったそうです。

体を動かすことを大切だと感じていらっしゃる方が多いんですね。

スポーツプログラムと書くと、体を動かすことへの抵抗や筋肉痛の心配をしてしまうこともあるかもしれません。

確かに、実際体を動かすことはきついこともありますし、翌日には筋肉痛になってしまうかもしれません。

ですが、継続して行うことで体は鍛えられ、体を動かす習慣をつけておくことは自分のためにもなりますね。

決して全員参加を強制するプログラムではありません。

事業所で待っていると、参加された方は皆さん良い表情で戻ってこられます。

また、外に出ることでとても良い景色を見ることもできます。

まさに夏!な景色ですね。

横浜国際プールの前は緑道となっており、天気が良いととても気持ち良い風景が広がっています。

緑を見ていると何となく心が落ち着きますね。

 

個別訓練

さて、本日の個別訓練はどうだったのでしょうか。

日ごろより様々な実践的な作業を用意しているとお伝えしている通り、本日もそれぞれが異なる作業を行っておりました。

チャオで行われる作業についてのマニュアル作成に取り組んでいらっしゃる方。

 

作業で行われた完成品を送付する、配送伝票の予備を作る方。

 

フレグランス用のスティックを製品として販売できるよう封入をされる方。

 

そして、軽作業の時間は参加者全員で共通の目標を持ち、実際の職場と同様の感覚で行う。

それぞれで役割分担を行いながら、全体の流れも意識して作業に取り組む。

もちろん、声をかけ合いながら効率良く動くことも大切です。

 

それぞれのプロセスはその作業により異なります。

ですが、作業を学んでもらうことは目的ではありません。

作業の中でその方にとって大切なことを学んでもらうことが重要です。

例えば、決められた時間は作業に取り組むこと。

例えば、指示されたことを指示されたとおりに行うこと。

例えば、継続して出社ができること。

一番分かりやすいもので、就労は上記3つがこなせることが最低ラインとなります。

その上で、適切なコミュニケーションが取れることや、報連相、体力、障害理解(特性)、確認などが必要となってきますね。

ロールプレイや座学でも勿論行ってはおりますが、やはり実際に求められる作業の中で出来ることが大切だと感じます。

ですので、積極的にそういったことを実践出来る機会を設けております。

 

見方によっては作業所のように見えてしまう部分もあると思います。

しかし、実際の仕事でもパソコンだけで完結することは少ないです。

なので必要な知識と経験を得るためにも、やはりこういった時間は大切だとチャオは考えております。

もちろん、常にそういった緊張感を持ち続けているわけではなく、休み時間は雑談をしたり、一緒にご飯を食べたりと暖かい雰囲気の事業所となっています!

実践的な作業を通じた取り組みに興味が湧いた方、見学・体験にお越しください。

 

 


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477