あなたの課題はどう見えていますか? 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

 

今日は風が強く、気温は高いけれども過ごしやすさも感じました。

明日から週末にかけて、気温も下がり少し落ち着くような気候になるようですね。

ですがまだまだ夏ですので、こういったちょっと休みやすい時期に次の準備をすることも大切かもしれませんね。

そんな、

本日のチャオ

プレワーク講座 -自分の課題について-

働く、というくくりだけでなく生きるという意味でも大切な考え方かもしれません。

人間が社会という集団の中で生きるには、さまざまな課題と直面します。

これは全く悪いことではありません。

生きていれば当然のことですので、むしろ課題に気が付けない事の方が問題となります。

また、課題と直面しているのに、逃げてしまうことは自身の成長の阻害になりますね。

就労移行に通う方にとって、その期間においては最終的に「就労すること」を目標とされる方が基本です。

ですので、当然その中で行われる訓練というのは「就労するため」に必要なこととして提供されています。

訓練ではその方それぞれの課題をクリアしていくための取り組みが含まれています。

本当は「就労すること」を目標としているはずなのに、自分の課題について取り組めない。

これは「就労したくない」のと同じです。

例えば課題をクリアするための提案に対し、自分はこうやった方がいいと言ってしまったり。

例えば日常生活を安定させるための提案を、受け入れることが出来なかったり。

無意識的なものもあるかもしれませんが、「就労するため」には意識的な取り組みが大切になります。

 

また、課題を抱えすぎてしまう方もいらっしゃいます。

本当に自分の課題なのか、結果は誰に降りかかるのかを考えると分かりやすいですね。

人の課題を背負っても、その人の解決にはなりません。

むしろ逆効果ともなってしまいます。

「就労するための課題」

就職を目指しているけどうまくいかない方。

今一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

また、一人で解決できないこともあると思います。

そういった時は専門的な機関を頼ることも課題を解決するための一つの選択肢となります。

就労移行支援事業所は決して職業あっせん所ではありません。

ですが、通いながら課題と真摯に向き合うことで、就労へと近づきやすくなることも明白です。

ぜひ、悩んだらご相談にいらしてください。

 

チャオの作業

最近、皆さんが積極的に手伝いを申し出てくださるのを感じます。

チャオの中で行われていることは、時間中の提案した訓練だけではありません。

例えばちょっとした休み時間や、訓練時間前なども自主的な活動もあります。

もちろん強制ではありませんし、それとなく置いておくような形ではあります。

ですが、皆さん目ざとく見つけ、貪欲に自身の経験へと変えようとされています。

何気無いあて名書きですが、就職した先の事務作業で依頼されるかもしれません。

 

納期に追われることもあると思います。

 

やったことがない作業も、やる前から出来ないと決めていては何も始まりません。

 

全てチャレンジが大切なんですね。

結局、やるかやらないか、この二択です。

やった結果、失敗したとしても経験になります。

やらなかった結果はやらなかったとしてしか残りません。

チャオは失敗をしても良い場所です。

もちろん、その中で指摘することもありますし、注意することもあります。

仕事場と同じですから、それは当然です。

ですが、ここでは失敗をしても良いのです。

失敗をすることで課題が見えることで、成長へと繋げられます。

また、訓練の中で課題に取り組むことで、成長へと繋げられます。

その積み重ねが就労へと繋がってきます。

ぜひ、挑戦をしてください。

多くを学んでいただきたいと思います。

また、スタッフも皆さんから学ばせていただくことも多々あります。

そんな就労移行支援事業所Ciaoセンター南に、見学にいらっしゃいませんか?


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477