大切なのは、日々の小さな積み重ね 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は少し風が強い時間帯もありましたが、

気温はさほど上がらず、比較的過ごしやすい天気となりましたね。

例年の夏がやってきたという感じがします。

私は、朝、緑道をウォーキング若しくはジョギングしているのですが、

今日は緑道を歩いたり走ったりしている方が少し増えたような印象を受けますね。

これから、少しずつ涼しくなって活動しやすい日が増えてくるように思えます。

1日1日を大切にしながら、就労に向けて訓練を行っていきたいですね。

本日のciao

今週最後の訓練日となりましたが、皆さん、さほど疲れた様子もなく訓練に取り組んで下さいました。

通所を継続することで、体力がついて来たんでしょうね。

最近は体力だけでなく、作業に対する自信がついてきている方もいらっしゃる様です。

今日も1日、楽しくも真剣な訓練が行われた1日となりました。

個別訓練

本日の個別訓練において、受注先の企業様から優先的に作成する製品に関して連絡があった為、

作業班は昨日とは異なった作業に取り組んでいただきました。

これまで様々な作業を行うことで、皆さん、少しずつ自信をつけてきている様で、

多少作業の内容が変更しても、動じる方は一人もいらっしゃいませんでした。

それどころか、徐々に作業のレベルが上がってきているように感じられます。

やはり、小さな成功体験を積み重ねて、「自分は出来る」という認識を持つことが出来ると、

自信をもって作業に取り組むことができ、更なる成功体験に繋がるようですね。

初めは「できるかな」と不安を抱えながら作業していた方も、

今では笑顔で作業に取り組むことが出来ています。

  

自分自身の力で何かを成し遂げていくことで、自分に対する自信をつけて行っていただきたいですね。

チャオの集い「就職に関する質問」

本日のチャオの集いでは就職に関する質問を受け付けました。

やはり、皆さんにとって最も関心のある話題です。

皆さんからは以下のような質問を頂きました。

①精神障害者の職場定着率は?

②就職して、体調が悪くなってしまったときにはどうしたらいいのか?

③今、積極的に就職活動を行える状態ではないが、どのようなことを訓練したらいいか?

④ciaoでは就労に向けて、どんなステップを踏んでいくのか?

誰しも就労に向けて気になることがあるようですね。

残念ながら、精神障害者の職場定着率や勤続年数というのは、

統計的にみると良い数字とは言えないようです。

しかし、あくまで統計での数字です。

統計で「精神障害者の平均勤続年数は3年です。」と出ていたとしても、

自分の勤続年数が3年というわけではありませんよね。

要は自分が長く働けるよう、就労に向けた準備をしっかりしていけばよいのです。

精神障害をお持ちの方の中で、非常に高いスキルを持っている方も中にはいらっしゃいます。

でも、体調管理や精神面のコントロールが出来なければ、長く働き続けることはできませんよね。

障がいを持っている方にとって、就労に向けて最も大切なことの1つは、

人の助けを借りながらで良いので、自己管理が出来る事だと私は思います。

そのため、ciaoでは次のようなステップで就労を目指して頂きたいと考えています。

①体調管理が出来るようになる。

②自分の障害に関して理解し、どうすれば躓きを解消できるかを知る。

③人の助言や提案、指示などを受け入れられるようになる。

④実習・就職活動

⑤就職

「就労に向けて、障害を持っているのだから特別な訓練を行わなくてはいけない」と

思っている方もいらっしゃるようですが、実はそうではないのです。

就労に向けて、訓練できることは日々の訓練の中に沢山あります。

例えば、朝に1日の流れを確認する習慣を身につけるとか、

作業をする際には必ず見本を見ながら作業を行うとか。

そういった地道な積み重ねが自分を変化・成長させ、最終的には就労に結びつくのです。

日常の訓練の中で、自分の行動一つ一つが自分を成長させるきっかけとなりえます。

1日1日の訓練を大切にし、就労目指して努力を積み重ねていきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477