目標を立てると意識も変わりますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

なんだか久しぶりにブログを書いている気がします。

お盆も過ぎ少し涼しくなったように感じますね。

今週にはまた新たな台風が接近してきてるとのことなので、

天気予報は欠かさずチェックですね。

災害にはくれぐれもお気をつけください。

本日のチャオ

週初めですが、何となく疲れを感じている方もいらっしゃいました。

土日にどう過ごすかでその週の過ごし方も変わってくると思いますよ。

そんな中でも訓練の時間になると皆さん集中してそれぞれの

訓練に取り組んでくださいました。

個別訓練

外部の企業様から頂いている作業を引き続き行っていただいております。

作業の種類もたくさんいただき、ありがたい限りです。

現在頂いている作業は、

・ルームフレグランス用のスティック選別、袋詰め、ラベル貼り

・空ボトルの袋詰め、ラベル貼り です!

  

訓練時間の中でどれくらいの量が出来るのか、

自ら目標を立てて取り組まれている方もいらっしゃいました。

〇この作業では何枚のラベル貼りを行う。

〇この作業では何個袋詰めを行う。

といった明確な目標を立てることでその日の作業に対する意識も変わってくるかもしれませんよね。

目標に向けて訓練に取り組まれた方は見事達成できたそうで、

笑顔で「目標が達成できました。」と話してくださいました。

また、作業を続けて行っていると、

「できない。」と諦めることが多かった方も少しずつ自信がつきはじめた様で、

自ら作業の報告・確認を行ってくださる様になりました。

作業を通して皆さんに身に着けていただきたいこと、

就労へのきっかけの一つとして皆さんに気づいていただきたいことがあります。

スムーズに作業を進めていく上で、

一人ひとりにあった作業内容を提供できる様整えていきたいですね。

昼食後

チャオでのお昼休みでは、皆さんで机を囲んで昼食を召し上がった後、

それぞれの時間を過ごされています。

本を読まれている方もいらっしゃれば、

職員と会話を楽しまれている方もいらっしゃいます。

時にはみんなでボードゲームを行ったりと賑やかな日もありますよ。

他者とのコミュニケーションを学ぶ良い機会ですね。

そんなゆったりとした時間の後には13:00~13:10の間に

簡単なストレッチを行います。

午前中のうちに凝り固まった筋肉を少しほぐしてから午後の訓練に取り組みます。

最近では、久保山先生に教わったストレッチを

皆さんに先導してもらながら行っております。

久保山先生の講座を受けた方々が当日の説明を思い出しながら、

注意する点なども含めて説明してくださっています。

人前に話す練習、説明をする練習など様々な練習になりますね。

ストレッチのことで疑問に感じたことや、

人前で話すコツなども職員に質問しながら日々就労への一歩を進めているんですね。

もちろん講座も行っていますよ!

月曜日の3コマ目は「セルフケア」でした。

本日のテーマは「健康管理について」

皆さんは健康管理において気を付けていることはありますか?

私もこれといって浮かぶものがなかったのですが、

休みの日には出来るだけ外に出る様に心がけています。

自然に触れることや外の空気を吸うことで少しは気分はすっきりとしますからね。

急な運動を行うよりも軽ーく散歩から初めて見ることもおすすめします。

適度な運動を行いリフレッシュすることで

心身共に健やかな状態を保ちたいものですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477