他の方の考え方を知る機会は大切だと思います。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

各地で台風の影響が出ているとのことですね。

離れた場所でも影響が出ているとのことなので、

まだまだ油断できないかもしれませんね。

ニュースなどを要確認して早め早めの行動を心がけたいものですね。

本日のチャオ

朝の大雨と風でどうなるかと思いましたが、

皆さん無事に通所してくださいました。

「ちょうど出たときは雨が止んでました。」と

話される方が多く、皆さん良いタイミングで外に出られたようですね。

案内状と感謝状

先日もブログで紹介させて頂いた高齢者デイサービスから依頼のあった「案内状と感謝状」の作成を引き続き行っております。

まずはネット上でどの様なイメージのものがあるのかを検索してみて、

自分の中でのイメージをかためていきます。

いざ作ろうとしてもどういったデザインのものが良いのか想像もつきませんからね。

参考になりそうなものを探して真似して作ってみることも大切ですね。

ざっくりとイメージがかたまった後は、

実際に内容を入力していきながら、依頼主の雰囲気にあったデザインへと変更していきます。

途中で職員に確認をとり、どういったものを作成しているのか報告も行います。

一人で考えるより、職員などにアドバイスを聞くことでよりわかりやすいものが出来るかもしれませんね。

デザインの大枠が決まった所で職員に確認です。

確認後にそのデザインで「OK」が出ればいよいよ本格的に作成を始めていきます。

仕事では何か作業を依頼された後は、確認を行いながら進めることで

スムーズに作業を進めることが出来ますね。

途中で確認を行うことで少しずつ修正も行える為、

完成までも短い時間で行うことが出来ます。

仕事をする上で大切なことは「報告・連絡・相談」と聞きますが、

まさしくそういうことなのかもしれませんね。

チャオの集い

チャオでは事業所内で提供している訓練やイベントに関して、

通所してくださっている方の意見を参考にしながら決めることがあります。

大まかなことを職員間で決めた後に皆さんに意見を伺うこともありますが、

今回は「チャオでどんなことをしたいか」を思いつくままに考えていただきました。

・朝の時間に何かをしたい(ラジオ体操・ヨガなど)

・みんなで何か一つのものを作る

・外部に行く機会(見学・実習など)

・模擬面接

・席替え、配置換え など

まだ他にもいろいろな意見が出ておりました。

チャオの集いに参加された方々と一つ一つ検証し、

何個かはすぐに取り組めそうなものがあったため、

早速来週から取り組んでみることとしましたよ。

いったいどんなことが行われるのか楽しみですね。

ただ、職員が考えたものに参加するというよりも、

自分たちで考えたものに参加するとなると、

気持ちも変わってくるかと思います。

また、考える際にも「自分がしたい」から行うのではなく、

「皆にも参加してもらえるもの」「皆で楽しめるもの」という風に

視点を変えてみるとまた違った見方もできますね。

他の方の意見を聞く機会、

違った視点から物事を考える機会、

時間を共有する機会 としてチャオの集いを行っています。

その場で発言などできなくても、同じ空間で同じ時間を過ごすだけでも

何か気づきがあるかもしれませんね。

少しでも興味のある方は講座を見学にいらしてくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477