残りわずかと見るか、まだこんなにも出来ると見るか 三上

こんにちは

チャオの三上です。

8月も今週で終わりですね。

ひと月の早さをひしひしと感じます。

残りわずかと見るか、まだこんなにも出来ると見るか。

それは人それぞれです。

ですが、どんな時も過ぎてしまえば過去です。

過ぎてしまった中に意義を探すのではなく、これからどこへ向かうのかが大切なように思います。

 

さて、抒情的な出だしでしたが、

本日のチャオ

心理学講座 -思い込み-

思い込みって案外馬鹿になりません。

この世に生きていれば色々なことがありますし、経験もします。

それは良い方向でも悪い方向でも考えられます。

しかし、どんな状況でも

決める(た)のは自分

なんです。

 

「そんな事ないよ」とか「他の人がそうさせた」とか、色々意見があると思います。

が、自分のことを決めたのはあくまで自分なんです。

そして決めた自分で自分を縛って生きていくのが人間です。

また、思い込みも自縛の一つです。

何気ないことなのかもしれませんが、例えば「〇〇がないと落ち着かない」とか。

「〇〇時間以上寝ないと調子悪い」とか。

「〇〇をしないとリズムが保てない」とか。

これって、自分がそう思い込んでしまった結果。

つまり自分が決めた結果なんです。

 

人によっては、そう決めることによって成果が出ることもありますね。

「〇〇をすると自分は最高の結果が出せる」のような自己暗示をプロの選手たちは口にすることがあります。

自分を理解し、そう思い込むことで自分を追い込むことが出来る。

それは一つの才能でもありますね。

これはあくまで良い例に挙げているだけで、人によっては不都合がある方もいらっしゃいます。

今回講座の中で自分の思い込みについて聞いてみると、皆さん色々挙げていらっしゃいました。

そのどれもが自分にとって不都合となる思い込みでした。

 

人は自分の世界で生きています。

しかし、それは自分にとって都合良く見ている世界です。

なので、就労するには思い込みが不都合となってしまう場合があります。

では、思い込みから抜け出すにはどうしたら良いのか。

今回皆さんに意見を募ったところ、

  • いつもと違う行動をとる
  • 現状を把握(ふと立ち止まる)
  • 自分とは違う考えの人の意見を聞く
  • 行動の結果を客観的に評価

などが挙がりました。

物事の捉え方、考え方をしっかりと理解していくことも、就労にとって大切ですね。

 

訓練前の一コマ

職業能力開発校より、清掃のプロになるための職業訓練について案内が届きました。

皆さん興味津々なようでスタッフに意見を求めたりする方もいらっしゃいました。

ほんのちょっとした些細な刺激ですが、それが次の一歩を踏み出すきっかけになることもあります。

チャオではそんな一歩を踏み出すことに協力しております。

ぜひ、見学・体験にお越しください。

 


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477