自分の気持ちを大切にしていきたいですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

昨日よりも気温が下がった様で、

涼しいなと思いながら歩いていたのですが、

駅に着くころには汗をかいていました。

気温が下がっていても湿度が高いとジメジメして蒸し暑いですね。

早く秋にならないかと待ち遠しいものです。

本日のチャオ

予定としてた方皆さん通所してくださいました。

昨日のゲリラ豪雨には皆さん特に影響もなかったようで安心ですね。

対人スキル:会話の始め方・内容

会話することが苦手・自信がないとよく伺います。

なぜそんなに苦手や自身がないのでしょう?

本日講座に参加された方々に伺ったところ、

・何を話せば良いのかわからない

・なんて話しかければ良いのかわからない

・会話が続かなかったらどうしよう

など思ってしまい、話しかけることも出来なくなってしまうそうです。

確かに会話が続かなかった場合不安ですし、

次から次へと話題が提供できないかもしれません。

ですが、まずは話しかけてみないとわかりませんよね。

どうしたら話しかけることが出来るでしょか?

皆さんに伺ってみると

・普段から話しやすい人だったら、話しかけやすいので自分にとって負担にならない。

という意見が出ました。

初めて会う方や普段あまり話さない方に話しかけるには勇気がいるかと思います。

ですが、普段からよく話をする方や気心知れた方と話すには、

少し緊張の解けた状態で話せるのではないでしょうか。

まずは自分から話しかけやすい人に話しかけることから初めて見てはどうでしょうか?

会話すること自体に慣れていくことも大切かと思いますので、

気心知れた方との会話で徐々に慣れていくと良いかもしれませんね。

会話の内容に関しても、日々生活している中で自分が気になったことや

興味を持ったものなどなんでも良いかと思います。

そのことについて知っていようがいまいが関係ありません。

話しかけた相手の方が知っているかもしれませんし、

知らなければ一緒に調べることもできますよね。

大事なのは「〇〇さんと話したい。」「相手のことを知る」という気持ちだと思います。

まずは自分の中にある「話をしたい。」という気持ちを大切にしてみてくださいね。

作業訓練

午前中の作業で一つの机で一緒の作業を行う方々がいらっしゃいました。

個別訓練の時間といっても、それぞれの訓練目的が違うだけで、

時折同じ作業になることもあります。

本日は2名の方が同じ作業に携わることになっていたのですが、

資材の準備から片付けまでお互いに声を掛け合いながら行っておりました。

「スティック補充します。」「清掃道具持ってきます。」など

声掛け一つすることで次にどの作業に取り掛かれるのかわかりやすいですよね。

一人の方が清掃道具を持ってきてくださるので、

もう一人の方は資材の片付けを行うなど分担して行うことも出来ます。

軽作業の時間に作業中の声掛けなどの話をさせていただいていたのですが、

こういった場面でも役に立ちますね。

何度も繰り返し実践していくことで自然と身についてくるものなのですね。

就労へのスキルを身に着けることも大切かとは思いますが、

仕事への取り組み方・姿勢なども身に着けていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477