役割を担うことで、より充実した訓練を! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

これまでの暑さが落ち着き、今日は比較的過ごしやすい季節となりましたね。

しかし、明日、明後日は猛暑となるようです。

気象情報などを聞いていると、この暑さに対して「残暑」という言葉を使っているのを聞きますが、

「果たして暑さの名残りなのかな?日本が亜熱帯化しているだけでは?」と疑問に思ってしまいます。

この暑さに関してもそうですが、自分の中での固定概念を作ってしまうと、

それにしがみついて、柔軟に対応できないことがありますよね。

これからもゲリラ豪雨やら台風やらで天気が変わりやすい季節が続きます。

その日の天候に合わせて十分な準備をして、1日1日を乗り切っていきたいですね。

本日のciao

本日は午前中に運動プログラムや外部実習があり、午後にはポスティングがあったりと、

事業所内外で動きの多い1日となりました。

また、9月から事業所の雰囲気を変えるための少しずつ取り組みを始めました。

利用する皆さんにとって、より有意義な時間を過ごすことのできる事業所にしていきたいですね。

担当制始めます!

9月の事業所改革に向けて、通所されている皆さんに役割を持って頂くことにしました。

例えば、「ポスティング担当」や「マニュアル作成担当」などです。

これまでは、訓練の際には、職員から指示されたことを行うことが中心となっており、

分からないことは職員に確認するといった形になっていました。

しかし、ずっとそれでは会社に入って働くというところには到底達しません。

やはり、自分が任された仕事を責任もって遂行するということが非常に重要です。

そこで、ciaoでは、皆さんに何らかのスペシャリストになっていただき、

「ある作業に関しては、その担当者にきけばわかる。」という形にしていきたいと考えています。

もちろん、自分が任されたことに関して、わからないことや不安な点があれば、

職員に質問をして確認をすればいいと思います。

しかし、そこで大切なのは、何度も聞かないようにメモを取る習慣をつける、

どうやったらより上手く作業を進められるか試行錯誤をしてみる、

というように、自分が責任を果たすために主体的に努力することが非常に重要になってきますよね。

初めから何でもできる人はいません。

失敗し、次に失敗しないためには、より良くしていくためにはどうしたらいいか考え、実践する。

その繰り返しが、人を少しずつ成長させていくのだと思います。

ciaoに通所するお客様にも、自分が役割を持つことで、

就労に向けて前進するきっかけをつかんでいただきたいですね。

ポスティング

本日は、毎月月末に行っているポスティングに4名の方が参加してくださいました。

これまで、いろんな形でポスティングを行ってきたことで、皆さんだいぶ慣れてきたようですね。

皆さん地図を片手に、自分の担当区画を速やかにポスティングしてくださっていました。

ポスティングを行う際、皆さん、以前よりも自信をもって取り組む姿が見られるようになってきました。

ciaoの訓練を通して、自信を持てるきっかけを得る機会をつかんでいただけると嬉しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477