イベント企画を行いました! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日も引き続き猛暑日となりましたね。

昨日よりも気温が上がっている様で、

外にいるだけでもつらいものです。

昨日のうちにポスティングを終わらせておいて

良かったなと思いましたよ。

本日のチャオ

今日で8月も最後の日となりました。

チャオでは月の終わりに1か月を振り返る時間を設けております。

1か月間事業所に通い、訓練を行ったことで、

1か月前の自分と何か変化があるのかどうか自分を見つめなおすきっかけですね。

専用のシートを使い、事業所に通った日数や時間、

行った訓練を見直し、先月の終わりに立てた目標が達成できたのか。

皆さん集中して記入してくださっていました。

シートの中には来月の目標を記入する欄もあります。

今月の振り返りの内容をもとに来月の目標を考え、

来月の訓練に取り組みます。

目標を掲げることでどう訓練を行っていくか、

訓練に対する姿勢なども変わってきますね。

その場で内容を考える方もいらっしゃれば、事前に1か月のことを振り返っている方もいらっしゃいました。

1か月の内容全てを振り返るとなると膨大な量になりそうですが、

事前にこういった時間があるとわかっている際には、

先に振り返っておくと記入しやすいかもしれませんね。

土曜日イベント企画を行いました!

来月は8日と22日の土曜日に開所予定としました!

毎回スタッフでイベント内容を考え、皆さんに意見を伺い決めていたのですが、

なんと今回はすべて通所されている方々に話し合って決めていただきました!

日にちのみ指定し、どんなことをしたいのかを

まずが各々発表します。

・映画観賞・ビリヤード・ボーリング・おいしいものを食べる などなど

皆さんやってみたいことがたくさんあるようですね。

一通り出たところで多数決を行い何をするか決定です。

8日は「映画観賞」となりました!

どんな映画を見るか、映画を見ている間に何を食べるのか、

まだまだ決めることはたくさんありそうですね。

話し合いに参加された方の中には土曜日のイベントに参加しないという方もいらっしゃいましたが、

皆で話し合って何かを決めるという場を経験できたのではないでしょうか。

もし自分が参加するならやこんなことするなら参加したいという気持ちで、

イベント内容を考えてみると良いかもしれませんね。

話し合いの最中は終始笑顔と笑い声があふれておりましたよ。

自分だけでなくイベントに参加される方皆さんが楽しめる企画になることが大切ですね。

来週はイベントに参加する方々でさらに詳しい内容を話し合い、

決めていくそうですよ。

どんなイベントになるか楽しみですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477