働いている人を見ることで気づくこともあります。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

昨日とは変わり綺麗な青空が広がりましたね。

台風の後は空がきれいなのですが、

気温も上がってきますね。

事業所の中でも「暑い」という言葉が聞こえてきました。

風はあるのですが、気温が高い為熱中症には再度注意が必要ですね。

本日のチャオ

本日も予定としていた皆さまがいらっしゃってくださいました。

夏の疲れも出始める時期ですが、

皆さん訓練に集中して取り組んでおりましたよ。

仕事見学を行いました!

本日の予定としていたプログラムの中に「散歩」がありました。

ただ散歩をしても暑いだけかなと思い、

急遽、事業所周辺の商業施設で働いている方々の様子を見に行ってきました!

就労を目指している方々が、今現在働いている方の姿を見ることで、

いざ自分が働く時のイメージがつかめたのではないでしょうか。

またどういったことが今の自分に足りないのかなど

様々な気づきを得るきっかけにもなった様でした。

各自見学から戻られた後は、職員とともに気づいた点や感想を

お互いに発表しあってみましたよ。

自分に出来そうな仕事はどれかを絞って見学された方や、

希望とする職種を見学された方など見学の方法も自分次第ですね。

今日の見学で気づいた点を今後の訓練などにもいかしていきたいですね。

昼食後の過ごし方

近頃、体力作りと健康維持のために腕立て伏せを行う方がいらっしゃいます。

毎日、継続して行うことで徐々に体力がついてくると思いますので、

今後も無理のない範囲で続けていきたいですね。

腕立て伏せの後には、以前久保山先生から教わった自宅で出来る簡単な

トレーニングも今日は職員と行ってみましたよ。

机に手を付けてゆっくりと腰を下ろしていきます。

ゆっくりとした動作の為、見た目よりも負荷があるようです。

行っている最中は眉間にしわを寄せる表情もありましたが、

最後までしっかりと行っておりました。

きついから出来ない、やりたくないとは思わず、

自身の健康維持のために無理のない範囲で続けていくことは大切ですね。

筋トレが終わった後は久しぶりにスティッキーゲームを楽しまれておりました。

久しぶりのゲームだったこともあり、最初はすぐに棒が倒れてましたが、

何回か繰り返すと最後のゲームで見事に3本の棒を残すことに成功しました!

ゲームに参加されていた方々で終わった後に拍手をしている姿もありましたよ。

楽しい・うれしい時間を共有するのも大事ですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477