「人の体」ってすごいですね! 8月3日(木)桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所 ciao センター南 桜井です。

今日は雲が多い一日となりましたが、涼しくて過ごしやすかったですね。

 

昨日、当事業所の体験イベントでは食事の際に、

「ありがとうございます」と言いながら30回以上よく噛むという勉強をしました。

僕はそういったことはすぐにやってみたくなる方なので、

夕食時からさっそく実践!

噛んでいるうちに食べのもが細かくなっていくのがはっきりとわかりました。

少し遅めの夕食になってしまったのですが、朝には胃のもたれなどは全然感じませんでしたよ。

よく噛んで食事をすることは大切なことだし、

人の体には自分自身を健康に保つ機能がしっかりと備わっているんですね。

 

僕はこれまでいろいろとスポーツをやってきたのですが、

我流でトレーニングをしてきたせいで、体のバランスが悪いんです。(^_^;)

それを治そうと現在リハビリを兼ねたトレーニングをしているのですが、

そこでも人の体の奥深さを感じさせられます。

僕は臀部の筋肉や股関節が上手く使えていないらしく、昨日はそこを徹底してトレーニング!

臀部の筋肉を使うことを意識して今日は自転車をこいでみたのですが、ペダルがものすごくかるい!!

自分の体も使い方一つでこんなにも違うのかと驚きでした。

 

 

今は色々な情報が飛び交っており、どの情報を信じたらいいのかわからないと思います。

社会の変化に対応していくために様々な情報を外部から収集することはもちろん大切です。

ただ、もっと身近な自分自身や「ヒト」というものをしっかりと知ることも

自分が心身ともに健康で、笑顔でいるためには大切なのではないかなと感じる今日この頃でした。