3連休はciaoのイベントで楽しんでいただきました!

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

皆さんはこの3連休いかがお過ごしですか?

気温が暖かく、さほど天気が崩れることもなかったので、

お出かけした方も多いのでは?

今回の3連休、ciaoでは、いくつもイベントを行いました!

3連休のciaoイベント

ボーリング

先ず1つ目はボーリングです。

ciaoでは段々と恒例になってきているイベントです。

今回も新横浜にある障害者の為のスポーツ施設「ラポール横浜」に行ってきました。

やはり、回数を重ねるごとに皆さん上達していきますね。

今回は2ゲーム行いましたが、2ゲームともスコアが100を超えた方や

100というスコアのプレッシャーに負けてしまい、スコアが伸びなかった方、

人生で初めてスペアを取った方など、皆さんそれぞれに楽しんでいるようでした。

施設から帰る際の話では

「ciaoボーリング部を設立して、毎月1回活動しよう。」

という話も出ていました。

これをきっかけに一つの趣味にして頂けると嬉しいですね。

映画観賞会「人生、ここにあり」

映画に詳しい方はご存知かもしれませんが、「人生。ここにあり」は実話をもとにした映画。

イタリアではバザリア法という法律のもと、精神科病院の病床をなくしたそうです。

そういった中で、障害者が社会に参加していく姿を描いたお話です。

精神障害者の人としての尊厳を認め、本人たちの意思で人生を歩むことを助ける。

しかし、障害を持った方が、自立して生きて行く為には乗り越えなくてはいけない困難や、

若しくは妥協して受け入れなくてはいけない様々な現実がある。

今回、映画を鑑賞したお客様の多くは、自分が障害を持って生きるということに対して、

改めて多くのことを考えさせられたと話していました。

現代の日本では「障害者を管理し、障害者を社会参加させる」という考えが強いように思えます。

これからの社会においては、多様な人々の特性を受け入れ、

共生し共に歩むといった姿勢が社会には必要になってくるのかもしれませんね。

昼食会「和食てんぷら さくさく」

本日のランチイベントでは、「量より質」ということで、

事業所の最寄駅から一駅隣のセンター北駅近くにある天ぷら屋さんで、ランチを楽しんできました。

天ぷら屋さんで、揚げたての天ぷら定食屋や天丼を皆さんと味わってきました。

やはり、その場で揚げた天ぷらの味は、格別ですね。

皆さん大満足だったようで、お店から出てくる際の笑顔がそれを物語っていました。

ランチイベントでは、皆さんに満足して頂けるようなお店を探して企画しますので、

次回も是非ご参加くださいね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477