大変なことや辛いことは、自分の糧にしちゃいましょう!桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日は台風が直撃し、非常に強い風が吹き荒れていましたね。

朝、いつものように近所の緑道を散歩してみると、あちらこちらに台風の爪痕が。

至る所に折れた枝が落ちていたり、なぜか家庭用のプールが飛んできていたり、

さらには、強風に強いはずの竹が折れていたりと、台風の恐ろしさを物語っていました。

一方、今日は台風一過で、風は強いもののすっきりと晴れ、蒸し暑い一日となりましたね。

これだけ、天候が激しく変化し、気温の上下が激しいと体がついていくのが大変ですね。

台風のせいで寝不足という方もいらっしゃるようですから、

くれぐれも体調管理をしっかりと行いながら日々を過ごしていきましょう。

本日のciao

本日から特別支援学校の高校生が2週間、ciaoで実習することとなりました!

これまでは、社会人としての経験を経て当事業所にこられる方が多かったのですが、

今回は、ご本人様の希望もあり、ciaoでの実習が決定しました。

これをきっかけに、ciaoも変化が出てくるかもしれませんね。

個別訓練

本日の個別訓練では、皆さん新たに自分の目標を掲げて訓練に取り組んでいました。

月の初めということもあり、新しい気持ちでスタートしていきたいですね。

そんな気持ちもあって、本日から新しい作業を開始いたしました。

作業内容は、ゴムひもを一定の長さに切って、コースターに空いた穴に通し、結んで長さをそろえる。

一つ二つなら何の問題もないのですが、今回頂いた数は400個!

複雑な工程はありませんが、根気のいる作業ですよね。

それともう一つ、新しい作業を開始しました。

作業自体はこれまで行っていたスティックの袋詰めと変わらないのですが、その数が900セット!

これはかなりの数ですよね。

のんびりはしていられないので、早速作業に取り掛かっていただきました。

1人の方が袋を詰める作業を行うだけで100セット程度。

これをシールで封をして、袋の口を止めなくてはなりません。

単純にあと、10日くらいはかかってしまいそうですね。

しかし、お仕事を頂いたからには納期を守ることが大切です。

事業所の皆で力を合わせて、作業に取り組んでいきたいと思います!

セルフケア「ストレスって何?」

今回のテーマは「ストレス」です。

皆さんはどんな時に「ストレス」という言葉を使いますか?

自分にとって嫌なことだったり、少し辛いと感じる事だったり、

そういったことに対して「ストレスを感じる」と言ったりしていませんか?

実は、今の日本では「ストレス」という言葉が適切に使われていないようです。

詳細に関しては、ここには記述しませんが、

自分の都合よく使ってしまっている方が少なくないように思えます。

「ストレス」という言葉を使って、いろいろなことを避けていると、

自分の成長を妨げる原因になってしまうこともあると思います。

又、何かの原因を「ストレス」にすると、大抵の問題は迷宮入りです。

人は生きていれば、嫌なことも大変なこともたくさんあります。

しかし、それを「ストレスだ」と言ってマイナスなイメージでとらえるか、

「何か自分が成長するきっかけになるかもしれない」とプラスのイメージでとるかは、人それぞれです。

もちろん、自分にとっての大きすぎる負担はよくありません。

しかし、適度な負担は自分を成長させたり、健康を維持したりすることに役立つのです。

もし「いつも自分を甘やかしてばかりだな」と思う方は、

少し運動してみたり、勉強してみたり、適度に自分に負荷をかけてみてください。

続けて行けば、今の自分とは異なる自分に出会えるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477