面接に臨むために、必要な準備って何でしょう? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日も少し暑さが残る1日となりましたね。

明日からは気温も下がり、いよいよ秋らしい気候になってきそうですね。

これからは美味しものも増えて、季節的には食欲もわいてくる時期です。

くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

腹八分目で十分ですからね。

本日のciao

これまで行っていた外部実習がひと段落付き、

久しぶりに事業所内で訓練を行う方が多い1日となりました。

外部実習に出ていた方は、その経験を通していろいろな気づきを得ることが出来たようですね。

プレワーク「合同面接会に向けて」

来週10月16日に行われる合同面接会に向けて

どの様なことを準備したらよいのかについて皆さんと考えてみました。

就職活動における「面接」というのは、

企業に自分という人間を知ってもらって、採用してもらうための機会です。

ですので、面接に臨む前の段階で、自分が採用してもらえる存在になっている必要がありますよね。

そのことも踏まえて、合同面接会に参加するために最も大切な準備というのは、

私は「1人前の社会人として、社会に参加する準備」だと思います。

当然のことじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、

意外とこのことを意識できていな方も少なくないんですよね。

例えば、当事業所のような場所に通っている方の行動の責任というのは、

預かっている事業者側にあることが多いと思います。

事業所の中で何か起これば、それは支援者の責任ということになりますよね。

しかし、一歩社会に出て、就労し、企業の一員となったら、

自分の行動は全て自分の責任のもと行われることになりますよね。

就職活動というと、どうしても履歴書の準備や身だしなみを整えること、

応募する企業の研究などといった表面的な部分が注目されがちです。

それ以上に大切なことは「自分は一般社会の一員となる」という覚悟ですよね。

それがないことには就職できたとしても長くは続かないでしょうね。

今、就職活動をしているけれど、なかなか上手くいかないという方、

自分を振り返って、就職に向けて本当に大切な準備は何なのか、

そんなことを見つめなおす時間を作ってみてくださいね。

個別訓練

本日も事業所内では様々な訓練が行われていました。

ciaoでは利用される方それぞれに個別のプログラムをご提案しております。

PCでWordの学習をしている方もいれば、履歴書の作成をしている方、

外部からの受注作業の取り組んでいらっしゃる方などなど、

皆さん、自分の課題に真摯に向き合い訓練に取り組んでいます。

見学・体験は随時行っておりますので、

興味を持ってくださった方は是非ご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477