ヒトは動物です。健康のためにも運動しましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日はすっきりとした秋晴れで気持ちの良い一日となりましたね。

今週は天気の良い日が続くようです。

日中過ごしやすく、徐々に夜の時間も長くなり始めるこの季節。

日中でも、陽が落ちて家にいる時間でも良いので、

時間をうまく使って、新しいことにチャレンジしてみましょう。

ちなみに私は週に3日、近所の緑道を10㎞走ることに挑戦中です!

本日のciao

本日は少し人数は少なめで、温かい陽気も手伝ってか、少しのんびりした雰囲気の1日となりました。

セルフケア「健康について」

今回のセルフケアは「健康」について。

「健康」といってもどんなことが健康なのでしょう。

講座の初めに皆さんにきいてみましたが、

どなたも何が健康なのか自分の中で固まっていないようですね。

確かに「健康な人ってどんな人だと思いますか?」と聞かれたら、

直ぐには答えられないかもしれませんね。

そこで私、桜井の生活習慣を皆さんにお話ししたところ、

「それはやりすぎ。」「健康なのか分からない。」という声がありました。

具体的には、朝10km走って、会社に片道30分かけて通勤。

帰宅した後にも1時間程度ウォーキングを行い、週に何回かは体育館で筋トレ。

食事は、果物や野菜中心で、昼はしっかり食べるけれど、朝晩はフルーツ中心。

本当にこれがやりすぎなのでしょうか?

現代のように便利になる前は、20kmや30kmは平気で歩いて移動したそうです。

うちの祖父は、栃木から東京まで歩いて行ったという話を良くしていました。

私も先日、1日で20km程歩きましたが、体に大きな影響はなく、

逆に心身ともに調子が良いように感じます。

本来、人間は動物ですので、体を動かすことで心身ともに正常な状態に保つことが出来ると思います。

例えば睡眠について。

私の経験や事業所に通う方々の話をきいてみると、

「運動して適度に疲れた日には、睡眠導入剤を飲まなくてもぐっすり眠れた。」

「運動した次の日は調子が良い。」

という声を聴くことが出来ました。

実際に、なかなか寝付けないと訴える方に話を聞いてみると、

当事業所では半数以上の方が運動はほとんどしていないということでした。

もちろん病気の症状として寝つきが悪い方もいるかもしれませんが、

是非一度、自分の負担になりすぎない程度で運動を続けてみてください。

もしかすると寝つきが良くなるかもしれません。

 

このように、自分の健康や生活習慣というものは、自分自身の手で作り上げているものです。

運動をして、適切な食生活を送らないと体力はつきませんし、筋力もつきません。

食生活が乱れていては生活習慣病に繋がってしまいます。

自分が不健康であると感じている方は、

自分の生活習慣が自身の不健康を作り出しているという認識を持つことも大切だと思います。

基本的に、現代人の生活というのは動物としての「ひと」にとっては不健康なことばかりです。

じっとしている時間は長いし、運動する機会も少ない。

簡単に食料が手に入り、好きな時に食べることが出来る。

体があまり疲れないので、なかなか寝付けず睡眠時間が少なくなるなどなど。

私はここ最近、生活習慣を見直して、できるだけ運動をし、食事もできるだけ質素にしています。

しかし、体力が落ちるどころか、気持ちは軽く、活動的になり、疲れもさほどたまりません。

健康であるということは、人によって違いがあるかもしれませんが、

私たち自身を「生き物」ととらえて生活習慣を考えていくことは、

自分自身が人生を満喫することに繋がるとような気がします。

「健康」っていまいちよくわからないけど、もっと毎日を楽しみたいという方は、

是非、運動の機会と食事の内容について見直してみてくださいね。

それだけでも、物事の感じ方や物の見え方が変わってくるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304 

TEL:045-900-1477