何事も経験してみないとわかりませんね。藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

近頃は通所してくださっている方々に

ブログを書いて頂いているので、

久しぶりの投稿になりましたね。

秋も深まり日が落ちるのも早くなりましたね。

外を見るといつの間にか真っ暗で驚いてしまいます。

外出の際は十分にお気を付けくださいね。

本日のチャオ

火曜日は人数の少ない曜日なのですが、

本日はなんと7名の出席者がおられました!

振替で利用しているもいて事業所内がいつもより少し

賑やかな雰囲気になりましたよ。

対人スキル:姿勢と態度

日々過ごしている中で姿勢や態度を気を付けているでしょうか?

何気なく行動していても、

周りの方に与える影響というものは違ってきます。

自信が良かれと思って行ったことが、

あまり好ましくない時ってありますよね。

そこで今日は講座に参加された方々に、

日々過ごしていて気になる姿勢や態度があるか聞いてみました!

・話をしている時に目線がずれてしまうけど、

皆さんはどう感じているの?

実際に検証してみたのですが、気になりません!の一言でした。

人は目からの情報を多く受けているそうです。

そこで物事を整理したり考えたりしている際には、

一度目線をそらして上を向いたりすることがあるそうなんです。

誰もがあり得ることなのでさほど気になくて良いかと思います。

・人の前を通る際に頭を下げて通るけど良いの?

シチュエーションとして道幅が狭くて会話をしている2人の方の前を通る時だそうです。

こちらも実演!

顔のまで手を上下に動かしながら歩いたり、

一度お断りを入れてから歩いたりと様々な方法が出ました。

時と場合によれば頭を下げたほうが良いのかもしれませんが、

一番大切なことは一言「前を失礼します。」などの声掛けかと思います。

頭を下げていても無言で通られると印象は悪いですよね。

他にも

・事業所内を歩く速度

・話しかける時の距離感

など出てきましたよ。

他人とコミュニケーションをとる際に正解などはないと思います。

話しかけた相手に合わせて話す内容や距離感など変わってきますよね。

大切なのは相手に合わせてその時その時で適切な対応を行うということですね。

その為にも、事業所内でいろんな人と関わり

その都度適切な対応がどういったものか経験していくことが大切かと思います。

コミュニケーションに不安や苦手意識のある方、

新たな場所に一歩足を踏み出すことも大切ですよ。

新しいスティック

ルームフレグランスで使用するスティックの作業を行っていますが、

新たな作業が追加されました!

通常だと25㎝のスティックを袋に入れて、

ラベルを貼って完成なのですが、

今回は40㎝のスティックで同じ作業を行います。

通常のスティックのほぼ倍の長さになりますので、

袋に入れるだけでも一苦労です。

大きさが変わっただけで作業の進み度合いも変わってきますね。

また作業中に気を付けるポイントなども変わってきます。

一つ一つ作業を確認しながら丁寧に作業を行っていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477