立てた目標を達成できていますか? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今朝は今季一番の冷え込みとなったようです。

風邪を引いたりしていませんか?

日中は日差しが暖かく、朝夕は段々と冷え込むようになってきました。

気温に合わせて調節できるような服装で日中をお過ごしくださいね。

今日から新しい月の始まりです。

これからの1ヶ月を充実したものにできるよう、

明確な目標をもって日々を過ごしていきましょう。

本日のciao

本日は月の初めということもあり、気を引き締めて訓練に取り組んでいる様子が見られました。

講座の中では目標に関しての講座も行いましたよ。

プレワーク「目標とその達成」

本日は月の初めということもあり、目標の立て方や達成をするために必要なことを

皆さんが立てた目標なども確認しながらお話をさせて頂きました。

先ず目標として大切なことは次の二つになります。

①達成したいこと(就労移行に通っている方であれば「就職」)

②目標を達成するまでの期限(就労移行であれば「2年」)

当事業所に通っていらっしゃる方の中にも、

素晴らしい目標を掲げていらっっしゃる方がいらっしゃいます。

しかし、なかなか目標の実現に向かって前進しないのです。

そういった方の多くは、目標を達成する期限を設けていないことが多いように思います。

目標に期限を定めないことには、自分がいつまでに何をしたらいいのか、

目標達成に向けた具体的な計画が立ちませんよね。

例えば、これは私の目標なのですが、来月1日までに3㎏の減量を目標としています。

来月1日までだと、約30日間。

つまり、10日で1㎏、1日で0.1㎏減量すれば達成できるわけですね。

後は、毎日0.1㎏減量するための方法を実行すれば目標は達成できるますね。

目標を達成するためには、目標を期間ごとに細分化して考えるとわかりやすいですし、

自分が日々どの様なことを行なえばよいか明確になってきます。

後は、毎日の課題を確実に行えば目標達成に繋がっていくはずですよね。

ただ、目標が大きすぎると実現することは難しくなってしまいます。

日々、自分が達成に向けて無理なく努力できるものを目標としてみて下さいね。

新しい軽作業訓練

昨日より、新しい工賃作業を開始いたしました。

作業内容は、電子部品の組み立てです。

モールドと呼ばれる台座のようなものに、金属製のピンを差し込んでいくのです。

これらの部品が非常に小さくて、作業に取り組んだ皆さんは悪戦苦闘していましたが、

数を重ねるにつれて段々とペースがあがってきていました。

皆さん素晴らしい集中力ですね。

これまでの軽作業訓練を通して、皆さん、作業に取り組む集中力が身に付き

いかに効率よく作業を進めるかということを考える姿勢も身についたようです。

いろいろな作業を通して、就労に向けた力を養っていってほしいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477