お仕事が頂けて有難いですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今週に入り気温がさらに下がりましたね。

日差しがさしていないとさむく感じ、

冬が近づいてきているのを感じますね。

服装の難しい季節ではありますが、

しっかりと風邪予防を行っていきましょう!

本日のチャオ

本日から実習に参加されている方が2名いらっしゃいます。

私共の運営会社であるマンマチャオの本社にて、

書類仕分けのお仕事をさせて頂いております。

実際の事務作業のほんの一部分ではありますが、

本社の事務員の方の仕事のお手伝いが出来ている様です。

お仕事を頂けてありがたいですね。

また、先日の電子部品組み立ての作業に関しても

新しく作業を受注しました!

作業自体は変わらないのですが、

納品数は前回の倍の量で1000個だそうです。

これを来週の月曜日までに仕上げなければなりません。

みなさん集中して作業を行っていましたよ。

さらには、以前からお仕事を頂いている企業様からも、

新たな依頼がありました!

続々とお仕事の依頼が来ておりありがたい限りですね。

実際の職場になるとまだまだ早い納期や量になると思いますが、

周りの企業様の協力を得て、

仕事とはどういう姿勢で行うものなのかなど

実際に感じて頂けることが出来ております。

パソコン以外で就職できるかなとお考えの方、

ぜひ1度チャオに来て作業の体験をしてみませんか?

もしかしたら自分にあった作業がどういったものなのか

見つかるかもしれませんよ。

対人スキル:アサーション

火曜日ということもあり、

本日は「アサーション」について皆さんと考えてみました。

「言いたいことが言えない」「つい言いすぎてしまう」

「言いたいことがうまく伝わらない」

などといった思いを抱いたことありませんか?

アサーションとは直訳すると「自己主張」になるのですが、

ただ単に自己主張して良いわけではありません。

自分の気持ちや考えばかりを主張してしまうと、

相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

また、相手の気持ちや考えばかりを優先して考えてしまうと、

自分の言いたいことが言えずにストレスを感じるかもしれません。

アサーションとは、

「相手も自分も大切にし、気持ちや考えを伝える」こと。

自分の考えや気持ちを大切にし、

その場その場に適した言葉で表現しながら、

相手の気持ちや考えも受け入れていくことが求められます。

すぐにこういった考えが出来るようになるわけではありませんよね。

講座内で例題を通して参加された方々と意見を共有しながら、

自分以外の考え方なども知っていきます。

まずは自分以外の考えを知り、受け入れていくこと。

そこから自分の考えをどう表現するかは、

その後の練習で身に着けていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477