月に1度の健康講座を行いました! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日はまた一段と朝の冷え込みがありましたね。

日中は日差しがさしていたので、

日があたる場所にいるとあったかいのですが、

日陰に入るとひやりとしましたね。

今週は冷え込む日が続きますので、

日々の服装にも気を付けていきたいですね。

本日のチャオ

本日は第2水曜日ということで

月に1度の「健康講座」を行いました!

「チャ~オ~」と大きな声で久保山先生が来所され、

皆さんで笑顔で出迎えてから講座がスタートです。

今回のテーマは

「神奈川県のオススメスポット&理由

 アクセルの活性化

 ファイトケミカル」

の3つでした。

先ずは講座に参加された皆さんでオススメスポットを紹介です。

海の公園・江の島・横浜中華街といった、

有名所の紹介してくださる方もいらっしゃれば、

都筑区の緑道・恩田川・かしお川など

住んでいるからこそ知っているオススメの場所などもありました。

雑誌などに乗っていない様なスポットを知ることが出来るのも、

皆さんそれぞれ感じることが違うからかもしれませんね。

まだ行ったことのない場所には足を伸ばしてみると良いかもしれませんね。

次にアクセルの活性化。

車が前に進むときにアクセルを踏んで進みますよね。

同じような意味で人も前に進む時には

太ももの後ろ周辺を使用して進むそうなんです。

その太ももの後ろの周辺を鍛えておくとウォーキングをする際に、

負担軽減になるそうなんです。

本日はその太ももの後ろ周辺を鍛える運動を教わりました。

  

まずは先月のおさらいで「背骨ウォーク」。

皆さん前回よりも上達していた様で、

久保山先生が驚いておられました。

普段の生活の中でも取り入れている方もいらっしゃるのかもしれませんね。

次に「バランスウォーク」

ウォーキングの際に3歩目で一度止まる。ただそれだけです。

簡単そうに見えて意外と難しい。

バランスをとることもそうですが油断していると手足が一緒に出てしまうんです。

頭で考えながら行う為、脳トレを行っている様な感じにもなります。

そのウォーキングに慣れてきたら一度止まった際に、今度は2秒間止まる。

一度止まるだけよりもさらに難しいですね。

バランスを保ちながら体制を維持しなければなりません。

最後に手すりをもって後ろに足上げを行う運動です。

横から見た際に「入」という感じをイメージして足を後ろに伸ばしてください。

支えている足の太ももの後ろが少し突っ張ったような感じになります。

それが効いている証なんだそうです。

下半身を鍛える際にはどうしても体に負担がかかることもあるかと思いますが、

この運動だと膝などへの負担が少ないそうなのでぜひ、試してみてくださいね。

最後に「ファイトケミカル」

野菜、果物。豆類、イモ類、海藻、お茶やハーブなど、

植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質だそうです。

抗酸化力・免疫力をアップなど、健康の維持・改善に役立つのではないかと期待されているそうです。

食品を選ぶ際に「におい・色・味」を

意識して選んでみると良いかもしれませんね。

特にオススメの野菜はブロッコリーだそうですよ。

ぜひ、参考に調べてみてくださいね。

最後はいつものお決まりのポーズで「チャ~オ~」で終了です。

栄養学や簡単な運動について興味がある方は、

月に1度開催してますのでぜひ、見学・体験にお越しくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477